2020-01-01から1年間の記事一覧

「発酵道」寺田啓佐 著

こんばんは。 今年も残すところ あと1時間。 歳を重ねるごとに 1年が経つのが 早く感じるのは なぜなんでしょうね。 さて、なぜ私が大晦日の夜に ブログを投稿しているかと いうと、今日のブログを 投稿すれば、100記事に なります。 特に目標を決めたわけ…

「ゆるくてしあわせな発酵生活」 田中 菜月 著

以前自分がアトピーかも しれないと思い、 手にとった本は しっかりとエビデンスが ありました。 お陰で、その本の通りに 皮膚科からの指示を受け、 ステロイドを塗った結果、 1年悩み続けた痒みは なくなりました。 なので、科学的根拠が大事だと いうこと…

「最高の体調」鈴木 祐 著

一昨年、手術をしてからというもの 筋力が落ちてしまったことや、 臓器を取り出したことが原因なのか? バランスを崩し、何度も腰痛や 膝の痛みに悩まされました。 ですが、毎日毎日、ストレッチや ヨガ、筋トレなどのトレーニングを 続けてきたおかげもあっ…

一陽来復

昨日、ちびまる子ちゃんを 久々に見ていたら、まるちゃんが、 なんとしてもゆず湯に入りたいと 友蔵爺ちゃんにおねだり。 ゆずを探し回るお話でした。 おぉ冬至じゃん! 道理で、スーパーでカボチャや ゆずが盛り盛りなわけだ。 私としたことが、冬が極まっ…

「やりたいこと」の見つけ方

最近よく「好きなこと」や「得意なこと」を 仕事にしよう!という言葉を頻繁に耳にします。 お若い人に限らず、子育てを終えて、 ポッカリと開いた時間を持て余している 私みたいな人も、この言葉を聞いて、 自分は何をしたらいいか? 模索している人、結構…

人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方

出典:Wikipedia アマゾンさんが、またまた私に お勧めしてきた本を今日も 紹介したいと思います。 いやーほんとAmazonさん、 私がどんなことに興味が あるのかご存知みたいで、 嬉しいやら怖いやら。 AIすごすぎ。 今回、この本どうよ?と 出てきた時、 題…

「老いてこそデジタルを。」若宮正子 著  

いつもメールでやりとりしている姑が、 最近全く連絡をしてこなくなりました。 私は心配になり、電話をしてみると、 携帯電話が壊れてしまい、メールが 使えないので、スマホに 買い替えようと思っていた そうです。 でも足腰が弱り、一人で、 出かけるのが…

今更ですが、お金について学んでみた。賃貸派夫婦の老後資金は?

pixabay 今月は、かなりブログをサボって しまいました。 その理由は、お金についてゆるゆる 学んでいるから。 なぜ、私がお金について学んでいるかと いうと、来年末、旦那は定年退職を迎え、 最悪、再雇用契約がなければ、年金がもらえる 65歳まで収入がな…

戦う相手は誰か? バガヴァッド・ギーターより

バガヴァッド・ギーターとは? インドの叙事詩『マハーバーラタ』一部で、 ヒンドゥー教徒の間で、最も敬われている 聖典の一つです。 私は、これまで、バガヴァッド・ギーターは、 田中燗玉さん、熊沢教眞さんの訳した本を 読みました。 でも1章の「アルジ…

不安を煽るビジネスがあることを理解する。

昨年末あたりから、まぶたが うっすらと赤く腫れ、 時折痒みがあったけど、それほど 目立たなかったので、だらだらと 一年放置。 元々乾燥肌なので、それが原因かも と思い、iHerbというサイトで、 保湿力の高い Aveeno, スキンリリーフ モイスチャライジン…

ヨガの教えと瞑想 岡本直人 著

ヨガ哲学や仏教で学んだことは、「心を制御する」こと。 「心」とは、人の欲望であったり、思考や感情をさすのですが、 日常生活で、欲望や思考がなければ生きていくことができません。 食欲も物欲も性欲もなくてはならない欲望ですし、 思考もまわりの事態…

「生くる」執行草舟 著 

pixabay 読書は、1冊読み終わると、次に読む本を探しにAmazonへ行く。でも最近、同じような本を勧められるので(検索する言葉が原因なんだけどね)、今回はInstagramで#読書を検索してみました。 InstagramやPinterestは、視覚から入ってきて、直感で本を…

続くかな?シリーズ 「われら、インテリ集団~諸子百家」

今日のお題は、「諸子百家」。 東洋占星術を学んでいる人なら、ご存知の方も多いと思います。 私も占いを学んできておりますが、「中国思想の先生方」程度の理解です。(爆) でも、もう少し深掘りしておいた方が、この先の学びに役立つと思い、今日もユル〜…

「もしも人生をやりなおせるなら」ナディーン・ステア著

私が小学生の頃、仲良くなったKちゃんは、私と違って、とても品のある女の子。ある日、一緒に遊んでいると、習い事があるから早く帰るというので、どんな習い事か気になり、彼女の後をついて行くことに。 着いた場所はバレエ教室。 そのとき、私はその教室の…

読書は他人の脳とのつながり?

私は、自分に教養がないことが、ずっとコンプレックスでした。 結婚後、これを克服しようと、レポートの書き方すらわからないのに、通信制のある大学に入学し、なんとか6年(途中出産)をかけて卒業しました。 ところが、卒業すれば、このコンプレックスと…

未来キターーーー\(^o^)/第2弾〜老後の準備は、VRで決まり。

はい、こんにちは。一昨日あたりから秋を飛び越えていきなり冬到来?四季が自慢の日本でしたが、春と秋がやけに短い気がします。これも温暖化が原因なのでしょうか。さて、今日のテーマは、「未来キターーーー\(^o^)/第2弾」です。なんと我が家に3つ目の…

「隠れ貧困」 荻原博子 著

仏教やヨガ哲学などの本を少しずつ読み始めて、何が変わったかというと、対人関係で悩むことがだいぶ減りました。これは自分にとって、心の革命といえます。ですが、ことお金に関しては、執着や、不安は、なかなか消せません。だって、生活がかかってますか…

続くかな?シリーズ「禅の開祖」

禅と聞くと、スティーブ・ジョブスが読んでいたとされる「弓と禅」という本が有名ですね。うちの息子が、部活動で弓道をしていたこともあり、過去に読んでみようと試みましたが、難しくて断念。でも今なら読める気がするのだけど、その前に「禅」を学ばない…

「直感力を養う〜 坐禅断食」野口法蔵 著

pixabay 今日の課題図書は「直感力を養う〜坐禅断食」野口法蔵 著です。 「ポツンと一軒家」という番組がある。そこに時折登場するたった一人で生活する住人、その姿はまさに仙人。この本にもそんなひとりが登場する。著者によれば、深い谷にあるその家は、…

「LIFE SPAN〜老いなき世界」やっぱり腹ぺこが重要だってよ。

日本で現在生まれた子供の半数は、107歳以上生きると推計されているそうです。実際厚生労働省のホームページにもこれと同じ文言が書いてありました。CMでも人生100年時代なんて言われるようになったけど、本当に私たちがそこまで生きることは可能なんだろ…

奇跡が起こる半日断食 甲田光雄 著

以前、友人から断食に行こうと誘われたのですが、私は、お腹が空き過ぎると手が震えてきたり、軽い風邪のような症状が起こることがあり、お断りをしておりました。ですが、私もすごく興味があったので、断食道場のような場所で本格的にやらなくても、無理せ…

いきなりですが、牛乳パック菜園はじめました。

私には、一人息子がおりますが、すでに独立して東京で一人暮らしをしております。そして現在は夫婦二人の生活がかれこれ2年以上経ちます。 私は仕事をして、週に3〜4日、ジムに通う生活をしていますが、子供と暮らしていた頃と何が違うかというと、自分に…

人間の頂 野口法蔵 著

今日、紹介する本は、以前このブログで紹介した「これでいいのだ」という本の著者、野口法蔵さんの「人間の頂」という本です。ヨガのお勉強を始めたばかりの頃に出会いました。 この野口宝蔵さんは現在、座禅断食の指導にあたる臨済宗妙心寺派の僧侶。この本…

「もたない暮らし」の始め方 Riamo* 著

先日、美容室で読もうとKindleunlimitedからダウンロードした本がコチラ↓↓↓ 私は、この本の提案を普段から実行していて驚きました。おそらく、私は引越した回数が多いからだと思います。なぜ引越しをすると、もたない暮らしができるようになるかというと、引…

終末のフール 伊坂幸太郎 著

pixabay 近い将来、小惑星が落ちてきて人類滅亡?!そんな想像したことはありませんか?私が若い頃は、日本沈没というドラマや、ノストラダムスの大予言などがが大流行したこともあり、怖くなり眠れなくなったことがあります。 現在、把握できている小惑星は…

梅原猛の仏教の授業「法然・親鸞・一遍」

最近本屋へ出かけると、「死」をテーマにした本が多く並んでいて、驚きます。おそらく団塊世代の多くの方々がこのテーマに興味を持つようになったからではないかと思います。 今回ご紹介する梅原猛先生の「仏教の授業 法然・親鸞・一遍」は、ひと言でいうと…

続くかな?シリーズ 「玄奘三蔵」

Pixabay 先日、上京しホテルに泊まったら、なんとホテルのテレビでAmazonプイムが見れたんですよ。 何を見たかというと「三蔵法師・玄奘の旅路」です。 実はこれを観る前に日本仏教をお勉強していて、中村勘太郎さんが主役を務める「禅ZEN」という映画を観て…

占いと水野南北

算命学の智恵(4)より 今から三十年ほど前になろうかと 思います。神保町の古本屋で 水野南北の書いた「南北相法」と 出会いました。 それまでは算命学の 干支の暗示する世界、 またそれを読み取る技術にのみ 没頭していました。 ある時、高尾宗家より 「…

3Dプリンターでカードケースをつくってみた!

pixabay 昨日、やっとバガヴァッド・ ギーターカードを入れるケース を自分でモデリング してみました。 そもそも感覚だけで、 55年間生きてきた人間。 サイズをきちんと測って、 造形物を作るなんて、 考えたこともありません でした。 お料理だって、テキ…

江戸時代の少食主義 岩井朝彦 著

先日、ニュースで、 中国の習近平国家主席が、 中国の「食べ残し文化」に対して 心を痛め 節約を励行し、浪費を反対せよ と、発言したと報道されていました。 diamond.jp そもそも「食べ残し文化」って? 中国では、お客さまをもてなす際、 食べられる量より…