2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

占いでメタ認知能力が身に付くかもよ

学ぶって楽しい〜〜算命学もヨーガも終わりのない学び。だからこそ面白い。算命学といえば私が、初めて占ってもらった時(算命学で)「あなたは、調舒星だから一人でいることが好き。無理して大勢の中にいる必要はない。」 と言われました。 算命学と出会う…

ヨガの最終目標〜サマーディ

ヨガ・スートラには、八支則という8つの段階・行法があります。 ⒈ ヤマ(禁戒) 心の平和を得るための日常生活で行なってはいけない5つの教え。 ⒉ 二ヤマ(勧戒)個人的に日常生活で実践すべき5つの教え。 ⒊ アーサナ(体位法) 様々なポーズを実践するこ…

天剋地冲の年〜

私は40歳から60歳が大運天中殺で そろそろ終盤に差し掛かっております。 この長きに渡る天中殺の中で 最も不安な1年がありました。 それは、3年前の丙申の年です。 私の日干支は、庚金の寅なので、 この年は、大運天中殺+天剋地冲となります。 私は当…

「ヨガの楽園ー秘境インド探検記(1962年)」沖正弘

いや〜暑くなりましたね。 ブログ、だいぶサボってしまいました。 さて、今日の課題図書は、沖正弘先生の著書。 「ヨガ」という言葉で検索していて 沖先生のお名前を見かけるようになり どんな方なのか?調べてみたら 戦後、日本におけるヨガの草分け的指導…