ヨガの最終目標〜サマーディ

    f:id:uranairen:20190611173558j:plain
 
 
ヨガ・スートラには、八支則という8つの段階・行法があります。
 
⒈ ヤマ(禁戒) 
心の平和を得るための日常生活で行なってはいけない5つの教え。
 
二ヤマ(勧戒)個人的に日常生活で実践すべき5つの教え。
 
⒊ アーサナ(体位法)
様々なポーズを実践することで、身体能力の向上と心の安定を築く。
 
⒋ プラーナーヤーマ(調気法)
呼吸によって、カラダ、心、はもちろんのこと、プラーナという
目には見えない体内に流れる気を制御し・拡張させることで、身体的・精神的能力の限界を超越を目指す。
 
⒌ プラティヤハーラ(制感)
外の対象物に向かう傾向のある感覚器官をカラダの内側へ
働くようにさせること。
 
6. ダーラーナー(集中)
集中・精神統一することで、心を動かないように訓練すること。
 
7. ディヤーナ(瞑想)
心が身体意識を超え、心が対象と同化していく段階。
 
8. サマーディ(三昧)
ヨガの最終目標であり、悟り。
自分と集中している対象がひとつに溶け合った状態をいう。
 
 
 
 
ヨガ哲学の本を読んでいると
難しい内容がたくさん出てきます。
 
八支則のヤマ・二ヤマあたりは、日常に取り入れられますが
ヨガの最終目標であるサマーディまで行くと、お釈迦様レベル
じゃないと無理でしょ?という内容です。
 
ところが、ヨーガの先生によれば、どうやら生活の中で、サマーディっぽい体験をしているようなんです。
 
サマーディとは、自分と他の区別が全くない状態のことを言います。
これは、集中して本を読んだり、映画を観ている時など、その物語に入り込んでいる時はありませんか?それがまさにサマーディ!
 
私は、「glee」というアメリカのドラマが大好きなんですが
 
これを見ていると、50代の自分の存在を忘れ
彼らと一緒に泣いたり笑ったりとすっかりドラマの中に入り込んでしまっています。
 
どうやら、このような状態は、サマーディに近い状態のようです。
 
どうりでこのドラマを見ると幸せな気持ちになれるんだわ💕
 
 
幸せといえば
私は、昔、マレーシアのバトゥケイブというヒンズー教のお寺で
買ったCDが気に入って、ずっと聞いていたのですが
だいぶ前に失くしてしまいました。
曲名もわからなかったので、もう2度と聞けないと
諦めていたのに
 
実は、今日
その曲と再会?再聴?できました。
わ〜〜〜〜〜い!!
 
なんとも耳にこびりつく
ナモ〜ナモ〜🎵