2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「発酵道」寺田啓佐 著

こんばんは。 今年も残すところ あと1時間。 歳を重ねるごとに 1年が経つのが 早く感じるのは なぜなんでしょうね。 さて、なぜ私が大晦日の夜に ブログを投稿しているかと いうと、今日のブログを 投稿すれば、100記事に なります。 特に目標を決めたわけ…

「ゆるくてしあわせな発酵生活」 田中 菜月 著

以前自分がアトピーかも しれないと思い、 手にとった本は しっかりとエビデンスが ありました。 お陰で、その本の通りに 皮膚科からの指示を受け、 ステロイドを塗った結果、 1年悩み続けた痒みは なくなりました。 なので、科学的根拠が大事だと いうこと…

「最高の体調」鈴木 祐 著

一昨年、手術をしてからというもの 筋力が落ちてしまったことや、 臓器を取り出したことが原因なのか? バランスを崩し、何度も腰痛や 膝の痛みに悩まされました。 ですが、毎日毎日、ストレッチや ヨガ、筋トレなどのトレーニングを 続けてきたおかげもあっ…

一陽来復

昨日、ちびまる子ちゃんを 久々に見ていたら、まるちゃんが、 なんとしてもゆず湯に入りたいと 友蔵爺ちゃんにおねだり。 ゆずを探し回るお話でした。 おぉ冬至じゃん! 道理で、スーパーでカボチャや ゆずが盛り盛りなわけだ。 私としたことが、冬が極まっ…

「やりたいこと」の見つけ方

最近よく「好きなこと」や「得意なこと」を 仕事にしよう!という言葉を頻繁に耳にします。 お若い人に限らず、子育てを終えて、 ポッカリと開いた時間を持て余している 私みたいな人も、この言葉を聞いて、 自分は何をしたらいいか? 模索している人、結構…

人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方

出典:Wikipedia アマゾンさんが、またまた私に お勧めしてきた本を今日も 紹介したいと思います。 いやーほんとAmazonさん、 私がどんなことに興味が あるのかご存知みたいで、 嬉しいやら怖いやら。 AIすごすぎ。 今回、この本どうよ?と 出てきた時、 題…

「老いてこそデジタルを。」若宮正子 著  

いつもメールでやりとりしている姑が、 最近全く連絡をしてこなくなりました。 私は心配になり、電話をしてみると、 携帯電話が壊れてしまい、メールが 使えないので、スマホに 買い替えようと思っていた そうです。 でも足腰が弱り、一人で、 出かけるのが…