2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「やめてみた。本当に必要なものが 見えてくる、暮らし方・考え方」

Kindle Unlimitedを見ていたら 前から気になっていた、漫画が 追加されていたので、早速 読んでみることにしました。 「やめてみた。本当に必要なものが 見えてくる、暮らし方・考え方」 わたなべぽん 著 私は過去に何度も引っ越しをして いるので、捨てるの…

「Phantom」羽田圭介 著

私は割とAmazonさんから 勧められるがまま本を 購入しちゃうので、 読む分野が偏っている かもしれないと、最近は InstagramやYouTubeで、 「読書」といったキーワードで 検索し、みんながどんな本を 読んでいるのか調べるように なりました。 そんな折、あ…

映画「ダウンサイズ」

今日紹介する映画のタイトルは、 「ダウンサイズ」 太っちょさんが痩せるネタでは ありません。 物語は、人口増加における 諸問題を解決するために 人間を小さくする技術が 開発されます。 どれぐらい小さくなるか というと、180センチある 大人が、わずか13…

「土と内臓(微生物がつくる世界)

最近は、どこのお店に行っても 手の消毒を促されるように なったけど、正直、それって 本当に効果はあるの? あったとしても、私たちを 守ってくれている良い菌まで 殺してないのだろうか。 そんなことを考えていた 今日この頃。 面白そうな本に 出会ってし…

「生の短さについて」セネカ 著

哲学や、宗教を学ぶように なってから、自己啓発本 と呼ばれる類の本を読んで、 気がついたことがある。 それは、新しいことは それほどないということ。 誰もが口を揃えて古典を 読みなさいと言う理由は、 ここにある。 今、本屋に並ぶ自己啓発本の類は、 …

「ゼロ秒思考」 赤羽雄二 著

今日紹介する本は 「ゼロ秒思考」赤羽雄二 著 これまた私のKindleで、 過去に息子が買ったものです。 前から気にはなっていたけど、 これまた、私には難しいだろう という思い込みで読まずにいた 一冊。 思い込みは本当に損だね。 恥ずかしながら、 この年齢…

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

先日の連休に帰省して いた息子から教えてもらった 映画を今日は紹介します。 「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」 主人公は、アラン・チューリング 私は、この人物がどんな人なのか この映画を見るまで全く 知りませんでした。 物語が始…

漫画 ケーキの切れない非行少年たち

ケーキの切れない非行少年たち 原作:宮口幸治 漫画:鈴木マサカズ 以前から読んでみたいと 思っていたら、漫画になって いた上に、1巻がunlimited だったので、早速ポチり。 お話は、少年院に送られて きた男性に紙に書かれた 円を丸いケーキに見立て、 三…