2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「もたない暮らし」の始め方 Riamo* 著

先日、美容室で読もうとKindleunlimitedからダウンロードした本がコチラ↓↓↓ 私は、この本の提案を普段から実行していて驚きました。おそらく、私は引越した回数が多いからだと思います。なぜ引越しをすると、もたない暮らしができるようになるかというと、引…

終末のフール 伊坂幸太郎 著

pixabay 近い将来、小惑星が落ちてきて人類滅亡?!そんな想像したことはありませんか?私が若い頃は、日本沈没というドラマや、ノストラダムスの大予言などがが大流行したこともあり、怖くなり眠れなくなったことがあります。 現在、把握できている小惑星は…

梅原猛の仏教の授業「法然・親鸞・一遍」

最近本屋へ出かけると、「死」をテーマにした本が多く並んでいて、驚きます。おそらく団塊世代の多くの方々がこのテーマに興味を持つようになったからではないかと思います。 今回ご紹介する梅原猛先生の「仏教の授業 法然・親鸞・一遍」は、ひと言でいうと…

続くかな?シリーズ 「玄奘三蔵」

Pixabay 先日、上京しホテルに泊まったら、なんとホテルのテレビでAmazonプイムが見れたんですよ。 何を見たかというと「三蔵法師・玄奘の旅路」です。 実はこれを観る前に日本仏教をお勉強していて、中村勘太郎さんが主役を務める「禅ZEN」という映画を観て…

占いと水野南北

算命学の智恵(4)より 今から三十年ほど前になろうかと 思います。神保町の古本屋で 水野南北の書いた「南北相法」と 出会いました。 それまでは算命学の 干支の暗示する世界、 またそれを読み取る技術にのみ 没頭していました。 ある時、高尾宗家より 「…

3Dプリンターでカードケースをつくってみた!

pixabay 昨日、やっとバガヴァッド・ ギーターカードを入れるケース を自分でモデリング してみました。 そもそも感覚だけで、 55年間生きてきた人間。 サイズをきちんと測って、 造形物を作るなんて、 考えたこともありません でした。 お料理だって、テキ…

江戸時代の少食主義 岩井朝彦 著

先日、ニュースで、 中国の習近平国家主席が、 中国の「食べ残し文化」に対して 心を痛め 節約を励行し、浪費を反対せよ と、発言したと報道されていました。 diamond.jp そもそも「食べ残し文化」って? 中国では、お客さまをもてなす際、 食べられる量より…