2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「恥」太宰治 著

今回も引き続き、太宰作品です。 1942年の「女性」という短編小説集 の一つ。 『恥』 〜登場人物〜 小説家・・戸田 友人・・菊子 主人公・・和子 〜あらすじ〜 主人公の和子は、小説家の 戸田へ手紙を書いた。 その手紙の主な内容は、ファンレター では決し…

「走れメロス」太宰治 著

なぜ、私が突然太宰治の本を 読む気になったのか? それは、今私がハマっている YouTuberさんが、とても 面白く太宰治の本を紹介 していたこともあり、 この本なら、読めるかも しれないと思ったことが きっかけです。 しかもKindle unlimited 会員なら、太…

「本日はお日柄もよく」原田 マハ 著

先日、とても知性豊かな お嬢さんなのに、なぜか見ているだけで、 ホッコリ癒されるYouTuberを 発見し、ファンになってしまいました。 そこで、その彼女が読んでいるという 本を片っぱしからポチっていると、 Amazonさんが、これもどうよ?と 言ってきたのが…

「七つ屋志のぶの宝石厘」二ノ宮知子 著

最近ブログが投稿できてないな。 反省。 今週から朝ドラ「おかえりモネ」が 始まりましたね。 驚いたのは、ヒロインを取り巻く 俳優陣。 豪華すぎるっ!! 何これ大河ドラマですか? 「きのうなに食べた?」の二人、 西島くんと内野くんが揃って出演!! 主…

「役に立つ古典」安田登 著

どんな本を読もうか悩みながら、 Kindle Unlimitedで本を探していました。 以前から、Amazonさんが何度も 私にお勧めしてきていたのだけど、 ずっと無視していたNHK出版の シリーズの1冊。 「ブッダが教える愉快な生き方」 無視していた理由は、題名を見て…

「勉強の哲学〜来るべきバカのために」千葉雅也 著

いや〜ほんと ゆるゆる学び始めると あれやこれや気になって、 本を読んではみるものの、 自分は本当に理解できて いるのか? すっごく不安になります。 そんな中、救世主ならぬ 救世本が現れました!! それがこちら、 「勉強の哲学 来るべきバカのために」…

続くかな?シリーズ「十二次」

実は最近、本が増えてきたこと もあり、不要になった占いの 本を売ろうと、お掃除&整理を しておりました。 すると、本棚の奥から 算命学の学校が発行していた 「神の科学」という雑誌が たくさん出てきました。 その中の1冊をパラパラと めくっていると、…