2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の旅は旧岩崎邸庭園と築地本願寺に行ってきました。

夏もそろそろ終わるはず なのに、この暑さ。 そんな中、帰省してきま した。 というのも 父に持たせていた iPhone6がかなりくたび れてきたので、 新しいiPhoneを 購入したいと父が 言い出したから。 以前、このブログに 書いていますが、80代の 父にして…

続くかな?シリーズ「デカルト」

ぷは〜〜〜〜! 毎日暑いですね。 でも朝晩の風は、秋の 気配が感じられて 嬉しくなります。 今日もゆるゆると 学んでいきたいと思いますが、 哲学を学ぶようになって 初めて知ったのだけど、 哲学を語る上で、 「人それぞれだよね〜」と 言うのは禁句なんだ…

おばちゃんだってできるもん!3Dプリンタ、部品(エクストルーダー)を分解してみた。

とうとう我が家の 3Dプリンターにも フィラメント詰まりという 試練が訪れました。 3Dプリント界隈を覗くと 必ずや目にする このフィラメント詰まり。 うちもいつか? 冷や冷やしながら プリントを続けること 2ヶ月。 梅雨の時期、湿気で 詰まらないか心配…

問い!疑い!破壊し、ふたたび作り直す。

今日は、あまり聴き馴染みの ない「維摩教(ゆいま)」 という経典のおはなしです。 課題図書は 「維摩教」〜100分de名著 釈徹宗 著 この本を知ったのは、仏教について 調べていた時にあるブロガーさんが とても面白いとおっしゃっていたので、 手にしてみた…

ふたたび占いを考えた

pixabay 占いを続けてみて、 疑問を抱くようになり、 ヨガ哲学や仏教を 学んでいるうちに 占いは、恋愛運や 仕事運などを占うもの ではないことに気づいた。 かといって、占いは悪いもの なのか? これに対して、 これまでうまく言葉に できず、モヤモヤ し…

常識は変化するもの。

電車の中でタバコが吸えた。 1ドル360円 電車のトイレは線路に垂れ流し 飛行機でタバコが吸えた 駅のホーム痰壷が置いてあった。 部活中に水を飲んではいけない。 ヘルメット不要でバイクに乗れた。 子供でもお酒やタバコが買えた。 職員室で先生がタバコを…

悩みの原因は何なのか?

多くの人は、妄想で苦しんでいます。 「妄想」をWikipediaで、調べると、 その文化において共有されない 誤った確信のこと。妄想を持つ 本人はその考えが妄想であるとは 認識できない場合が多い。 そして、妄想の内容や 程度には、個人差が大きいとも ありま…