悩みの原因は何なのか?

f:id:uranairen:20200803104206j:plain

 

多くの人は、妄想で苦しんでいます。

 

「妄想」をWikipediaで、調べると、

 

その文化において共有されない

誤った確信のこと。妄想を持つ

本人はその考えが妄想であるとは

認識できない場合が多い。

 

 

そして、妄想の内容や

程度には、個人差が大きいとも

ありました。

 

今日のテーマの「妄想」は、

病的なものではなく、軽度の

「妄想」について考え、心や

脳をハックしていきたいと

思います。

 

 

妄想といってもいろいろ

ありますが、私は、

妄想大好きです。笑

 

楽しい妄想だったら

いいのだけど、人間は

不安を追いかける

習性があるので、不安材料を

自分から探しに行って、

必要のない妄想をして、

思い悩みます。

 

不安になるのは、

人間が持つ防衛本能

なので、悪いことでは

ないのだけど、

行き過ぎることが

多々ありますね。

 

 

 

例えば、

 

お付き合いしている

彼の態度が

おかしいと

感じたとしましょう。

 

 

そこからの妄想

 

   ↓

 

浮気しているかも・・

 

 

心配になり、不安材料を

自分から探しにいく。

 

 

   ↓

彼のスマホを勝手に

覗いてみたり、

SNSでの発信を

追いかける。

 

 

彼のTwitterの投稿に

 「今日は最悪だった」

と書かれていて、私のことが

嫌いになったのかもと

不安になる。

 

そして、見なきゃいいのに

覗いてしまったスマホの情報を

うっかり彼に言ってしまい、

喧嘩になってしまったとか。

 

よくあるよね。

 

 

 

でも事実は?

 態度がおかしかったのは、

 

←ただ疲れているだけ。

 

最悪だったという発言は、

 

←仕事でチョンボしただけ。

 

すぐに反応し、悪い方に

妄想してしまう人が

ついつい犯してしまう過ち。

 

私も若い頃にやらかして

いるので気持ちは

よ〜くわかります。

 

そして、恋愛だけでは

ありません。

仕事でも同じことが

たくさんあります。

 

上司から、

メンバー全員に

注意した内容を

自分のことと

勝手に妄想して

落ち込むとか。

私たちは毎日毎日、

絶え間なく妄想を

繰り広げ、

なかなか止めることが

できません。

 

 

ならどうしたらいいか?

 

事実を受け止める

だけです。

 

彼の態度がいつもと

違ったなら

それ以上考えない。

あ〜いつもと違ったなと

受け止めるだけ。

 

 

職場で、上司から

嫌味を言われた。

それは本当に

嫌味なのか?

疑ってみる。

もしくは、そう考えて

いる自分がいることに

気づく。

 

 

これ以上妄想しない。

 

もしかしたら・・・・・・

 

もしかしたら・・・・・・

 

と、始まったら

 

おっと、私ったら

妄想しちゃってる。

テヘペロ

    f:id:uranairen:20200803105452p:plain

 

と心の中で呟いて

みてください。

 

最初はなかなか妄想を

止めることができない

かもしれません。

 

でも続けてみてください。

 

私もこれを職場で実践して、

これまでの悩みとは

おさらばできました。

 

 

過去に私も

彼の気持ちなどを

占っていたことが

ありますが、

占い師に彼の気持ちを

たずねるより、

コチラの本を読むことを

お勧めします。

 

 

 

「反応しない練習」

あらゆる悩みが消えていく

ブッダの超・合理的な

「考え方」 草薙龍瞬 著