2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神も仏もありませぬ 佐野洋子 著

佐野洋子さんの本。 私は、7年前に「死ぬ気まんまん」 という本を読んでいます。 でも、当時の私は、子育てが 終わっていなかったせいか どこか他人事で、ピンと 来ませんでした。 そこで、もう一度読んでみようと 探したのだけど、見当たりません。 仕方な…

生きるための哲学 白取春彦 著

今日の本は、Kindle Unlimitedで 哲学系の本を探していた時に 見つけたもの。 「生きるための哲学」 白取春彦 著 ニーチェ 2「強く生きる」とはどういうことか 信念を持って強く生きているように 見える人は、おそらく一つの観点から のみ世界を眺めている。…

落語にハマる

先日コロナに感染し、 高熱が出ることはなかったものの ダルくて、久々に寝込みました。 でも、そこそこ元気なもんだから、 退屈で、ついついスマホを見ちゃう。 ところが目が痛くてたまらん。 そこで、思いついたのが、 以前友達から勧められた 「志の輔落…

「そうか、もう君はいないのか」城山三郎 著

「そうか、もう君はいないのか」 城山三郎 著 この本を選んだ理由 先日、図書館で借りた池上彰さんの 「考える力がつく本」に 城山三郎さんのことが書かれて いて、興味を持ったので、図書館で 借りてきました。 本当は、「少しだけ、無理して生きる」 とい…

里山シンプル生活  位田めぐみ 著

都心の便利な生活に慣れている 私には、自給自足的な生活は 無理だとわかっていても、 心のどこかでこっそり憧れを持って いる。 この年齢になると、老後は便利で、 コスパのいい地方都市が一番だなー なんて思うようになってしまったけど、 もう少し若けれ…

正義を振りかざす「極端な人」の正体 山口真一 著

著者の山口真一さんは、 ご専門は計量経済学だそうで、 ネットメディア論、情報経済論、 情報社会のビジネスなどについて 研究されている方です。 正義を振りかざす「極端な人」の正体 山口真一 著 この数年、炎上しない日がないくらい、 ネットは罵詈雑言で…