2019-01-01から1年間の記事一覧

もしや空海さんは、日本初のヨギーなの?

先日、お寺のクリスマス会に参加してきました。なんとふざけたお寺だろうと思いながら(笑)、ご住職やその奥様の懐の大きさに驚いております。そして、その居心地の良さは素晴らしいものがありました。全てのお寺が、このように居心地がいいかわかりません…

見えなくてもそれはあるかもよ

今日引いたバァガヴァッド・ギーターカードは、「アートマン」 「神の詩」〜バァガヴァッド・ギーター 田中嫺玉 著より2章20 魂にとっては誕生もなく死もなく原初より存在して永遠に在りつづけ肉体は殺され朽ち滅びるともかれは常住して不壊不滅である 若い…

「イン・ザ・プール」奥田英朗 

Pixabay 11月は、息子の新居探し、そして今週は日帰りで父の病院に付き添いと、上京が続いています。おかげで新幹線での読書がとても楽しい。Kindleも買ったしね ( ̄▽ ̄)たまには、笑える本はないかしら?探していたらありました!!「イン・ザ・プール」奥…

人の悩みは、すでに答えが出ていた

占いのよくある相談一覧のような物を目にしました。 彼は一生私を愛してくれますか私の味方になってくれる人はいますか私は彼から必要とされていますか・・・人の悩みは尽きませんね。かくいう私も若い頃は同じように悩んでいました。前回紹介した瀬戸内寂聴…

「孤独を生ききる」を読んで

もう12月だなんて嘘のようです。手術をしてちょうど1年を迎えます。先日、術後1年ということで、婦人科検診してきました。 とはいえ、婦人科の臓器は全て切除しているので、内診と、血液検査のみ。悪性ではなかったけど、20cm以上あった腫瘍で、一部壊死して…

ひとり映画祭〜Amazonプライムビデオ

Pixabayスポーツクラブの露天風呂やサウナも魅力的だけど、Kindle購入してからというもの老眼をかけずに読書ができるので、自宅のお風呂がとても快適です。 さらに、烏の行水タイプの私としては、読書ができることで、汗が出るまで、湯船にゆっくり浸かるこ…

これぞヨーガだと思った映画「I feel pretty」

今日からAmazonサイバーマンデーやっていますね。早速、前から欲しかったKindleを購入。6,000円OFFでしたよ。お風呂で本を読むのが大好きだったのにここ数年、老眼が進みお風呂で読書を諦めていたの。でもこれがあれば、お風呂で読めるのだ!!わーいわーい…

忘れることは幸せなこと。〜「ブッダの呼吸法」 高田明和 著

Pixabay私の母は、2010年に認知症と診断され、2017年に特養に入所しました。昨年は、嚥下障害になり、看取る覚悟をしました。ところが主治医は、まだ諦めるには早い気がするので、胃ろうを試してみてはいかがですか?と言われました。正直、胃ろうに対して、…

将来、変形性膝関節症で苦しまないために正座について考えてみた。

2010年、ヨガの鳩のポーズをしてた時、ゴキっという音がして、膝が外れたような感覚になりました。痛みに堪えながら足を伸ばすと、ゴンっという音と共に元に戻りましたが、これは、中学高校とバレー部だった時に痛めた古傷が原因で、脱臼したのでした。そし…

くつろぐ時間は大事だよ〜Amazonプライムがオススメ

今日は、占いもヨガもま〜〜〜ったく関係ないお話。 仕事から帰ってからの1時間は、頑張った自分にご褒美のデザートと共にAmazonプライムで、映画やドラマを観ています。最近は、「メンタリスト 」というアメリカのドラマが、お気に入りで、シーズン5まで観…

バガヴァッド・ギーター 2章48 成功と失敗を等しいものと考えるためには?

「神の詩 バガヴァッド・ギーター」 田中嫺玉 著 より〜 アルジュナよ 義務を忠実に行えそして 成功と失敗を等しいものと見てあらゆる執着を捨てよこのような心の平静をヨーガと言うのだ 人は、誰でも失敗したくはない。例えば、好きな人に告白したいけど、…

ずっと占いの役割を考えていた

これまでも占いに疑問を持っていると、ちょいちょい触れてきましたが、やっと占いの役割がわかってきたんです。今日はそれについて少しだけ書いてみたいと思います。 これまで、「占いとは?」と自分の中で、問答を繰り返してきました。そして、あのお釈迦様…

腰痛から新たな出会いと学び〜「ヨーガ入門」 佐保田鶴治 著

先日のブログでは、腰が重いと言っておりましたが、暴露すると、ひと月前から脊柱管狭窄症のような症状(大腿部の足の痺れと、5分も立ち続けることができない)に悩まされていました。これまで、軽いギックリ腰なら自力で2〜3日もすれば治っていたのに、今…

図説インド神秘辞典〜バンバンボォ~レェ♪

だいぶ涼しくなってきましたね。さて、今日も読んだ本について書いていこうと思い、毎度お世話になっているイラストやさんに行ったら、今日の話題であるシヴァ神様のイラストがあるじゃないですか!なんて素晴らしいんでしょ。この場を借りてお礼を。本当に…

六十干支は、なぜ甲子始まりなの?

pixabay 連日、台風19号の被害に遭われた方々の映像が毎日テレビで放送されているのを見て、胸が苦しくなりますね。なので、少ないですが、貯まったナナコポイントで募金しました。今は、わざわざ銀行に行かなくてもスマホで送金できたり、貯めたポイントを…

骨盤占いかと思った。

ブログの更新サボっておりました。というのも腰が重くて、とてもPCに向かう気になれなかったから。でも今はだいぶ良くなったのと、本は読むことが出来るので、家にある身体に関する本を再読しています。 実は、過去に副業でタイ古式マッサージをやっていたこ…

ビギナーズ 日本の思想 空海『三教指帰』

ご存知の通り算命学は、道教の中の神仙思想が土台となった中国に発祥した干支暦を元に、人を占う中国占星術で、陰陽五行を基本とした学問、帝王学と言われていますが、そもそも道教って?算命学を勉強してきたのにそれも知らないの?!(◎_◎;)台湾で、道教の…

「池上彰と考える、仏教って何ですか?」

最近、ヨーガを学ぶようになって、仏教やインドなど、いろいろ興味が広がっています。知足という「足ることを知る」教えに背いているような気がしますが、人間、欠けているものほど、手に入れたくなるもの。私は欲深いので、まだまだ修行が必要なようです。 …

「ガンジス河でバタフライ」いい本だった〜

最近、インドに興味を持ち始めて、インド映画のランキングサイトやインド旅行を体験した人たちのブログを覗いていたら、本の表紙が、あまりに衝撃的だったので、好奇心をくすぐられ、早速Amazonでポチり。何が衝撃的かというと、女性でありながらガンジス河…

今日のお題は「暗示」について

このブログって、占いのブログだったよね? そうなのよ。今もこのブログへのアクセスのほとんどが、算命学や占いというキーワードで検索してきた人ばかり。 でも現在の私は、ヨガ哲学や仏教など学ぶことの方が楽しくなってしまって、それどころじゃない。そ…

まだまだ続くよ!ひとりインド祭り

はーい!8月が終わってしまいましたね。8月1日に父が重度の熱中症で入院しましたが、8月31日に無事退院しました。ホッひと月も入院していたので、筋肉が落ちて、体重も5キロ減ってしまったので、リハビリしないといけないので、これからも実家と名古屋…

アーミル・カーンの歌と踊りが見たいだけでしょ?

今日は、本業が忙しすぎてクタクタなので、ゆる〜〜〜くただただアーミル・カーンの出演映画の紹介と、その歌と踊りを集めて楽しみたいと思います。 アーミル・カーンの歌と踊りが見たいだけでしょ? そうかも(๑>◡<๑)テへ9/11、インドの国宝と呼ばれる彼が、…

ハマってます。

ひとりインド祭り開催中!!ここのところインドのことが、もっともっと知りたくなって、この週末は梵字のお勉強と、ネティにチャレンジ。 鼻うがいことネティは、ヨガの6つの浄化法の一つで、食塩水(天然塩を入れたぬるま湯で、鼻孔を洗浄するもの。 ヨー…

自分とは何か?を考えてみたら、やっぱりややこしくなった。

先日も報告しましたが、息子の就活も終わり、社会人になったらなかなか親子で旅行なんて、行けないだろうからと、マレーシアに行ってきました。 親子水入らず、ホーカーで酒を酌み交わしながら近況報告をしていたら、息子が「俺ってどんな人間かな?占い抜き…

インド神話が気になって調べたら、ニヤニヤが止まらないんですけど。

ヨガのお勉強を始めて、バガヴァッドギーター、そしてインド神話に興味が湧いてきた。ところが、登場人物の神様がやたら多くてチンプンカンプン。しかも苦手なカタカナ読み。そこで手にした本がこちら↓ いちばんわかりやすい インド神話 (じっぴコンパクト新…

「これでいいのだ!」自己の意識を自由に操る言葉

こんにちは。 先日、父が熱中症で救急車に運ばれたと報告しておりましたが、あれから容態が急変し、急性腎不全に。救急車で運ばれた病院では、透析が出来ないので、急遽大きな病院へ転院して、ICUで透析治療をすることになりました。そして4日間、透析治療…

私のクヨクヨしなくなる魔法の言葉

なんでこんなミスしたんだろう。 一人になって、クヨクヨ考えちゃう人って、たくさんいるのではないでしょうか? これって失敗だけじゃなく 彼からフラれた。 忘れたい出来事があった。 などなど・・・ 過去のことをクヨクヨ考えても仕方ないとわかってはい…

高齢者の熱中症〜健康自慢の父でさえ

いや~毎日暑いですね。実は、私の父が重度の熱中症で救急車に運ばれました。 今週に入って、父は、新しいクーラーに買い替えたのですが、リモコン操作がわからないまま使用していた為、直に風が当たって風邪をひいてしまったようでした。 父が、近所の病院…

「奇跡の脳」を読んだら、占いと共通点があったというおはなし

最近「奇跡の脳」という本を読んだ。 奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき (新潮文庫) 作者: ジル・ボルトテイラー,Jill Bolte Taylor,竹内薫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/03/28 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (15…

今年も行ってきました〜マレーシア〜Part1

またまたマレーシアに行ってきました。今回もAirbnb&Grabを利用しました。前回(2017年)と同様、ブキッビンタン周辺のアパートメントです。前回より数倍広いお部屋なのにお値段一緒。 1泊/12,000円です。我が家は息子と旦那の3人なので 一人当たり4000円で…