2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「本の読み方 スロー・リーディングの実践」 平野啓一郎 著

最近、ブログを書くことが 目的になってしまい、 きちんと本が読めていない 気がしていました。 そこで、インプット大全や アウトプット大全を再読しつつ、 読書について書かれた本を 手当たり次第読んでみようと Amazonで検索すると、 平野啓一郎さんも読書…

アウトプットのトレーニングに日記をはじめてみた。by Craft💕

前に紹介した「行動最適化大全」の 著者、樺沢紫苑先生の「アプトプット 大全」の後半に、アウトプットを 高めるトレーニング法が 大きく分けて4つ紹介されている。 日記を書く 健康について記録する 読書感想を書く 情報を発信する(ブログ更新) このうち…

映画「はじまりへの旅」

何か面白い映画はないか ネットを探していたら、 見つけました。 オープニングから、かなり 衝撃的な映像があるけど、 教育とは何かを考えさせて くれる作品だと思うので、 子育て中のお父さんや お母さんにぜひ観て欲しい映画。 あらすじ ある男女が、現代…

行動最適化大全 樺沢紫苑 著

今日紹介するのは、あの有名な 「アプトプット大全」を書いた 樺沢紫苑先生の本です。 最近、データーやスケジュール 管理を得意とする人気の”Notion”や、 ”Craft”というアプリを使うようになり、 自分の行動をもう一度見直して、 今よりもっと充実した1日に…

成熟脳 黒川伊保子 著

今日、紹介する本は、 脳研究を基とした、男女脳の すれ違いを書いた随筆や、 語感に関する著作を執筆されて いる黒川伊保子さんの 「成熟脳」という本です。 私は、NHKのシブ5時という 番組の悩み相談に著者が出演 されているのを知っている程度で、 他の本…

日本永代蔵 井原西鶴 著

先日、戦略読書日記という本を読んでいたら、 この本について書かれていたのがきっかけ。 図書館で借りてざっと目を通してみたら、かなり 面白かったので、Kindleでポチってしまった。 昔の言葉を調べながら読み 進めなくてはならず、 かなり時間がかかりま…