2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢による思考傾向

私は、洋服やお化粧に ほとんどお金をかけません。 代わりにPCやスマホなど 新しいものが 発売されると ガンガンお金を使って きました。 とはいえ、旦那の定年も 間近だし、終活とは いかなくても今までのように 欲しいものを買うのは 控えなきゃな〜と 思…

「宗教と科学の接点」河合隼雄 著

いや〜なんでこの本を私が 持っているのか? いつ買ったのか忘れてる。 早くも認知症予備軍かしら きっと 読む気満々で購入したものの 文字と漢字、行間などの 雰囲気から、こりゃ 私には難易度高そうだと 思い、しまい込んだに 違いありません。 恐らく、占…

悪い人間はいない?どんな善人でもいざという間際に悪人になる

ブログの更新が遅れてしまった。 じつは、私がこよなく愛している とあるアイドルグループのトップが 大きな事務所をやっと出ることが できたと聞き、この数日 嬉し涙で明け暮れておりました。 さて、今日の課題図書を紹介したいと 思います。 「こころ」夏…

ゆるっと優越感&劣等感について考えてみる

今日は、自分の過去を暴露しながら 優越感と劣等感について ゆるっと考えてみたいと思います。 私は過去に優越感に浸りすぎて 苦い経験を2つしています。 まず1つ目 以前、このブログに書きましたが 若い頃、とある新興宗教に入れ込み 入信していました。 …

今日もゆる〜く宗教について考えてみた。

サピエンス全史という本がありますが 私には難しくて 途中で断念しました。(^◇^;) なので、YouTubeで 大まかなあらすじを学習。 で、この本はどんなことを言っているか? 世の中全て(お金・国家・宗教) 虚構だよ。 だそうです。 えええええっ_!! そうな…

道教って?ゆるっと調べてみた。

やっぱりどのサイトにも 算命学の源流は道教にあると 書かれています。 高尾氏が書かれた 予知学のルーツを 見ても明らかでしたね。 とはいえ、道教って 今ひとつわかりにくい。 前に書いた 空海さんの「三教指帰」の 道教代表者の 虚亡隠士 先生は、「道教…