2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ですが、お金について学んでみた。賃貸派夫婦の老後資金は?

pixabay 今月は、かなりブログをサボって しまいました。 その理由は、お金についてゆるゆる 学んでいるから。 なぜ、私がお金について学んでいるかと いうと、来年末、旦那は定年退職を迎え、 最悪、再雇用契約がなければ、年金がもらえる 65歳まで収入がな…

戦う相手は誰か? バガヴァッド・ギーターより

バガヴァッド・ギーターとは? インドの叙事詩『マハーバーラタ』一部で、 ヒンドゥー教徒の間で、最も敬われている 聖典の一つです。 私は、これまで、バガヴァッド・ギーターは、 田中燗玉さん、熊沢教眞さんの訳した本を 読みました。 でも1章の「アルジ…

不安を煽るビジネスがあることを理解する。

昨年末あたりから、まぶたが うっすらと赤く腫れ、 時折痒みがあったけど、それほど 目立たなかったので、だらだらと 一年放置。 元々乾燥肌なので、それが原因かも と思い、iHerbというサイトで、 保湿力の高い Aveeno, スキンリリーフ モイスチャライジン…

ヨガの教えと瞑想 岡本直人 著

ヨガ哲学や仏教で学んだことは、「心を制御する」こと。 「心」とは、人の欲望であったり、思考や感情をさすのですが、 日常生活で、欲望や思考がなければ生きていくことができません。 食欲も物欲も性欲もなくてはならない欲望ですし、 思考もまわりの事態…

「生くる」執行草舟 著 

pixabay 読書は、1冊読み終わると、次に読む本を探しにAmazonへ行く。でも最近、同じような本を勧められるので(検索する言葉が原因なんだけどね)、今回はInstagramで#読書を検索してみました。 InstagramやPinterestは、視覚から入ってきて、直感で本を…

続くかな?シリーズ 「われら、インテリ集団~諸子百家」

今日のお題は、「諸子百家」。 東洋占星術を学んでいる人なら、ご存知の方も多いと思います。 私も占いを学んできておりますが、「中国思想の先生方」程度の理解です。(爆) でも、もう少し深掘りしておいた方が、この先の学びに役立つと思い、今日もユル〜…