2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビギナーズ 日本の思想 空海『三教指帰』

ご存知の通り算命学は、道教の中の神仙思想が土台となった中国に発祥した干支暦を元に、人を占う中国占星術で、陰陽五行を基本とした学問、帝王学と言われていますが、そもそも道教って?算命学を勉強してきたのにそれも知らないの?!(◎_◎;)台湾で、道教の…

「池上彰と考える、仏教って何ですか?」

最近、ヨーガを学ぶようになって、仏教やインドなど、いろいろ興味が広がっています。知足という「足ることを知る」教えに背いているような気がしますが、人間、欠けているものほど、手に入れたくなるもの。私は欲深いので、まだまだ修行が必要なようです。 …

「ガンジス河でバタフライ」いい本だった〜

最近、インドに興味を持ち始めて、インド映画のランキングサイトやインド旅行を体験した人たちのブログを覗いていたら、本の表紙が、あまりに衝撃的だったので、好奇心をくすぐられ、早速Amazonでポチり。何が衝撃的かというと、女性でありながらガンジス河…

今日のお題は「暗示」について

このブログって、占いのブログだったよね? そうなのよ。今もこのブログへのアクセスのほとんどが、算命学や占いというキーワードで検索してきた人ばかり。 でも現在の私は、ヨガ哲学や仏教など学ぶことの方が楽しくなってしまって、それどころじゃない。そ…

まだまだ続くよ!ひとりインド祭り

はーい!8月が終わってしまいましたね。8月1日に父が重度の熱中症で入院しましたが、8月31日に無事退院しました。ホッひと月も入院していたので、筋肉が落ちて、体重も5キロ減ってしまったので、リハビリしないといけないので、これからも実家と名古屋…