2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛が続くようなのでオススメ映画紹介するよ。

こんばんは。 とうとうGWを過ぎても 自粛が続くことになって しまいましたね。 現時点での私の考えは ワクチンや薬のある インフルエンザよりも 致死率が低いウィルスの ために経済、医療を崩壊させて いいのか? 納得できません。 コチラの記事がとても参考…

続くかな?シリーズ8 「二十四節気」

先日は、陰陽思想について 学びました。 そして、陰陽五行思想ときたら 十干十二支でしょ。 そして、二十四節気や二十八宿も 学んでおきたいですね。 なので、今日は二十四節気を ゆる〜く学んでいきたいと思います。 二十四節気は、古代中国の 春秋戦国時代…

周りの目を気にしすぎると

コロナの影響で、売り上げ 絶好調。 最初は、うれしい悲鳴を 上げていたのですが 残業が続いたせいか 体が悲鳴をあげてしまい コロナウィルスではなく 潜伏していた帯状疱疹ウィルスが 暴れ出し、帯状発疹を発症して しまいました。 お疲れ!自分。 とはいえ…

完全無欠な正解はない。

さて、コロナコロナで、皆様本当に お疲れ様です。 ソーシャルディスタンスという言葉を 最近、耳にするようになりましたが イラストやさんに行ったら こんなイラストができていて びっくり。 仕事が早いですね。 さて、今回の騒動は、何が正解か? テレビや…

社会人になった君へ〜お金&時間編

Twitterを覗いていると 在宅ワークが続き 最初は、よかったけど 一人で仕事をするのは辛い。 という投稿も見かけるように なりました。 4月から新社会人に なった息子もリモートワーク中。 でも彼は、未だに家で仕事が できて最高!と 言っております。 私も…

続くかな?シリーズ 7「陰陽思想」

東洋占星術といえば 陰陽五行思想なのですが 以前こちらに書きましたが もともと陰陽思想と五行思想 は、最初から陰陽五行という一つの 思想だった訳ではなく、別々の起源を もつ思想でした。 今日は、陰陽説だけに焦点を 当てて、ゆる〜く学んでみたい と思…

続くかな?シリーズ6 Part2「インド哲学」

自粛生活が続いておりますね。 私の仕事は、今回の自粛対象に 含まれないので、通常通り 勤務しております。ブラックか?(笑) 私は、毎日Twitterをチェック していますが、今回のコロナに ついては、有識者であっても、 それぞれ見解が全く違っていて、 と…

続くかな?シリーズ6 Part1「インド哲学」

ヨーガ哲学については、これまで 少し触れてきましたが 今日は、その本体とも言える インド哲学について 学んでいきたいと思います。 以前、つづくかな?シリーズ4でも お話ししましたが、BC1500年頃 アーリア人が古代インドの地に 侵入しました。 アーリア…

情報が溢れているだけに冷静に判断したい

こんにちは とうとう緊急非常事態宣言が 出されてしまいましたね。 海外では、ニューヨークでの 感染拡大が止まらないようで 本当に心配です。 そのニューヨークに暮らす 日本人の方が、ニューヨークの 危機的状況をYouTubeで発信 しているのですが、話を聞…