情報が溢れているだけに冷静に判断したい

こんにちは

 

とうとう緊急非常事態宣言が

 

出されてしまいましたね。

 

 

海外では、ニューヨークでの

 

感染拡大が止まらないようで

 

本当に心配です。

 

そのニューヨークに暮らす

 

日本人の方が、ニューヨークの

 

危機的状況をYouTubeで発信

 

しているのですが、話を聞いていたら

 

まさにバイオハザード!と思えるほどで

 

本当に怖くなりました。

 


⚠️ほんまに聞いてほしい⚠️マジでコロナを舐めたらアカン

 

 

 

 

 

かたや、この方は、欧米よりも

 

日本の方が早くコロナの感染が

 

始まったのに欧米ほど広がっていない。

 

そして、ウィルスは根絶できるもの

 

ではないから、騒ぎ過ぎるなと

 

おっしゃっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに日本と欧米の

 

状況は全く違うしね。

 

今朝、Twitterで目にした記事を読むと

 

その違いが本当によくわかります。

 

 

 

gendai.ismedia.jp

 

 

 

この記事を読むとわかる通り

 

日本の医療システムと、欧米では

 

かなり違い、現在の日本の

 

医療制度がいかに整っているかを

 

知ることができます。

 

日本は検査をしていないから

 

感染者が少ないと言う人もいますが

 

本当にそれが原因なら、とっくに

 

死者がニューヨークを超えているはず。

 

 

 

とはいえ、人工呼吸器や、ICUベッド数が

 

多くあるから、問題がないわけでも

 

ない気がします。なぜなら

 

あの防護服を着て、院内感染を

 

防ぎながら、それを使いこなせる

 

医療従事者が、どれだけいるのか?

 

患者は、コロナ感染者だけでは

 

ないからね。

 

 

 

 

でも、希望の持てる情報もあって

 

「なぜ日本人が欧米のような

 

広がり方をしていないのか?」

 

それに対して、日本人が予防接種

 

として、BCGワクチンを接種して

 

いたからでは?

 

そんな仮説があるそうです。

 

そして、驚くべきことに

 

オーストラリアは、この効果を

 

調べる試験が既に始まったそうです。

 

期待大ですね。

 

 

テレビでの報道を見ていると、どこか

 

視聴者を煽るような内容になっていて

 

私たちの感情を掻き立てるのが

 

うまいです。

 

 

なので、鵜呑みにすると

 

偏った思考に陥りやすくなり

 

とても危険です。

 

何が正しいかばかりを考えるより

 

様々な情報を取捨選択し、冷静な判断が

 

できるようになりたいものですね。