2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『宇宙を駆けるよだか』

私は普段、読書に飽きると ドラマや映画を観ています。 最近、日本のドラマを 見ていなかったことに 気づき、 Netflixのサムネイルを 片っぱしからポチポチ。 面白そうなものを物色。 そして、今日紹介する ドラマに出会いました。 それが 『宇宙(そら)を…

Amazonオリジナルドラマ 「Forever〜人生の意味」

今日紹介するのは、Amazonプライムビデオで配信され ているオリジナルドラマ 「Forever〜人生の意味」 あの世にやってきた主人公 ジェーン。 ひと足先にあの世に 来ていた旦那のオスカーと 再び暮らせるようになり、 喜びあう二人。 しかし、それも束の間。 …

「不老長寿メソッド 〜死ぬまで若いは武器になる」 鈴木 祐 著

最近、神仙思想を 学び始めて、つくづく 自分が老いても、ハツラツ としたお婆ちゃんで ありたいと心から願うように なりました。 ところが、老い方は 人それぞれ全く違っています。 かくいう私の母は、73歳で 認知症になり、体は元気でも、 私のことも父の…

続くかな?シリーズ「神仙思想」

前回は、道教を調べてみて、 道教が、仏教や儒教に 比べ、呪術的な傾向が強く、 教理の面で劣っていたため、 仏教や儒教を真似て、 老子を教祖に祀りあげ、 道化思想や、陰陽五行、 神仙思想を取り入れて いったということが わかりました。 そして、「東洋…

映画「グリーン・ブック」

Pixabay 今日紹介するのは、2019年公開の 「グリーン・ブック」という映画。 主な登場人物はトニーと、ドク。 トニーは、気のいいイタリア系 アメリカ人。大家族で、妻子持ち。 ニューヨークのナイトクラブで 用心棒をしていたが、店が閉店 することとなり、…

ドラマ鑑賞『Julie and the Phantoms』

今日、ご紹介するのは、 2020年度、Netflixオリジナルドラマ 『Julie and the Phantoms』です。 先日のお休みにシーズン1の9話を 一気に観てしまいました。 最近の動画は、早送りすると、 小さくコマが映っているので、 展開が予測できるところは、 飛ばし…

お彼岸と鬼門

先日、神仙思想について調べていたら、 鬼門の思想とお彼岸の考え方は 一致しており、全て道教系のものの 考え方であり、特色であるという ある文章を読んで、なるほど そうなのか!と、調べ始めてみたら、 資料が見当たらず、予想外の展開に なってしまいま…

「人間椅子」江戸川乱歩 著

最近は、若い頃に読んで おけばよかったなと思う本を 片っ端から読んでいます。 版権が切れているのもありますが、 Kindleならば、0円で 巨匠たちの作品が読めてしまう んですから、すごい時代です。 ということで、今回は 江戸川乱歩です。 まずは人間椅子…

続くかな?シリーズ「道教〜御利益主義」

先日また、神の科学 (算命学の雑誌)を 読んでいたら、道教について、 驚きの発見がありました。 それがこちら↓ 「神の科学」 VOL 72 道教はそんなものとはけたが 違うのです。徹底して ご利益主義なのです。 なにせ、「財産はあの世に 持っていけます。」 …