2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「すぐ死ぬんだから」内館牧子 著

前回紹介した「終わった人」が とても面白かったので、 内館牧子さんの他の本に 興味を持ちましたが、 Kindle Unlimitedには、 内館さんの本が少なかった。 残念。 ところが、先日、借りていた本を 返しに図書館へ行くと、なんと!! 次に読みたいと思ってい…

「終わった人」内館牧子 著

前回紹介した 「海が走るエンドロール」を 購入した際、Amazonがこちらも どうぞと勧めてきたのが、 今日、紹介する本。 「終わった人」内館牧子 著 主人公は東大卒、メガバンクで トップ層には入れなかったものの、 エリートコースを歩んできた。 そんな彼…

海が走るエンドロール 1

私は毎朝、食事をしながら、 Twitterをチェックしている。 昨日はイケハヤさんが、 面白いとお勧めしてくれた 漫画をポチり。 「海が走るエンドロール1 」 たらちねジョン 著 主人公のうみさんという お婆ちゃんと自分を重ね、 いろいろ思うことがあった。 …

「何者」朝井リョウ 著

息子が大学を休学していた時、 留学先で、日本の本が読みたいと いうので、私のKindleを彼と シェアしていました。 今では、彼が私のKindleを 見ることはありませんが、 私は時折、彼が当時購入した 本を読むことがあります。 今日紹介するのは、その時、 息…

「死はこわくない」 立花 隆 著

pixabay 都道府県をまたぐ移動は 極力避けるようにと政府から お達しが出ていますが、 高齢の父はすでにワクチン を接種していますし、 母がお世話になっている 介護施設は、快く面会を 受け入れてくれたので、 久々に実家へ帰りました。 実家へ帰るたびに必…

なぜブログを続けているのか

pixabay 今更だけど、今日は、 なぜブログを継続して いるのかについて、語って いきたいと思います。 占いの鑑定をやめて、 そろそろ2年が経ちます。 元々このブログは、占いを 学んだり、鑑定していく 目的で作りました。 目的が変わってしまった のに、…

話が通じない人の心理 加藤諦三 著

占いを学ぶようになって、 人の心について知りたいと思い、 何年か前に加藤諦三先生の 本を数冊購入しました。 今日紹介する本は、 当時読んだものですが、 本棚を眺めていたら、 たまたまこの題名が 前回読んだ「バカの壁」と、 つながりそうな気がしたので…

「孤独は贅沢」 ヘンリー・D・ソロー 著

Pixabay このコロナで、友達との 関係に溝が生まれ、ギクシャク している今日この頃。 それぞれのコロナ観が あって当然なんだけど、 その考え方が、少数派だ った場合、かなり肩身の 狭い状況になります。 まさに今、私はこの状況で、 こういうのを孤独って…