なぜブログを続けているのか

              f:id:uranairen:20210812170847j:plain

pixabay

 

今更だけど、今日は、

なぜブログを継続して

いるのかについて、語って

いきたいと思います。

 

占いの鑑定をやめて、

そろそろ2年が経ちます。

 

元々このブログは、占いを

学んだり、鑑定していく

目的で作りました。

 

目的が変わってしまった

のに、未だこのブログ

を継続しています。

 

その理由は、自分が無知だと

いうことを占いが気づかせてくれた

から。鑑定はやめても、

占いに関することは続けて学んで

いきたいと思ったからです。

 

 

そして、私が無知なのは、

他の人が、必死で

勉強していた時に遊び

呆けていたことが原因。

 

だったら、普通の人と

同じ立ち位置に立つために、

残りの人生をかけて、学び

続けていけば、どうにかなる

かも。

 

そんな気持ちから、読書や

映画鑑賞などを続けて

います。

 

でも人間は、弱い。

続けるモチベーションが

必要。

 

なので、このブログを継続し、

無料ブログではなく、

あえて有料にしています。

 

これを笑う人がいるかも

しれませんが、ぼっちの老後の

趣味として考えれば、とても

安上がりではないかと思います。

 

しかも読書は、生きる上での

参考書であり、カンニングで

あり、取説。

 

以前は、占いこそが、生きる

取説だと言っていたけど、

 

今ならダントツ読書こそが、

人生の取説だと思う今日

この頃なのでした。