2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続くかな?シリーズ「快楽主義 VS 禁欲主義」

週間天気予報をみると、 東京の梅雨明けが8月になる らしい。 今年はコロナの流行で 大変なことになっている のに、各地で洪水。 しかも梅雨明けしないから、 日照時間が不足し、農作物が 今後どうなるのか?心配です。 これが江戸時代だったら、 令和飢饉だ…

「病気にならない整体学」宮川眞人 著

私が過去に占いに対して 疑問を抱いたとき、 この人は、こういう タイプだとかの線引きが どうしても受け入れ られなくて、悩んだ 時期がある。 なので、カラダに対しても、 このタイプは、 ガンになりやすいとか、 心筋梗塞になりやすい など言われてしまう…

ゆるゆると3Dプリンターも学んでおります。

私は、家庭科の授業が 嫌いでした。 というのも 裁縫が苦手だったからです。 料理は得意だったん ですけどね。 なので、裁縫が得意で、 ちゃちゃっと簡単な洋服とか 小物を作れる人に 憧れを持っています。 孫とかに可愛い スカートや ズボンとか縫って あげ…

「輪廻転生」について考えてみた。

pixabay 子育てもひと段落し、 夫婦二人で過ごすように なると、平均寿命が 80歳として、残り 30年近くあるとしても、 あ〜そろそろ この世を去る時が 近づいているんだと、 誰にも言わないけど、 ふと、思う。 そして、仏教やヨガを 学ぶようになって …

このカラダは自分が作りあげたもの

私が、周囲の人に 腰痛や膝に痛みが あってもヨガや 筋トレで、治していると 伝えると、必ず返って くるのが 「病院に行かないで 腰痛って治るの?」 という言葉です。 確かに腰痛になったら、 病院に行くのが普通。 ヨガを始める前までは 私もそう思ってい…

おばちゃんの最適化!未来を想像すればいい〜♪

最適化とは? コンピューターなどの ディスクの処理効率を 改善させる行為のこと。 または、最適な状態に 近づけることをいう。 さて、「おばちゃんの 最適化」というテーマ にした理由ですが、 若者(息子や娘たち) から、将来、 「だから年寄りは云々」 …

続くかな?シリーズ「万学の祖〜アリストテレス」

今日は、久しぶりの 「続くかな?シリーズ」 西洋編、アリストテレスについて ゆるゆると学んでいきましょう。 アリストテレスは、BC384-BC322年 エーゲ海に突き出した カルキディケ半島の 小さな町に生まれました。 17〜18歳で、プラトンが創設した アカデ…

溌剌と動いた者にのみ深い眠りがある。「体壁」野口晴哉 著

心も体も健康でありたい。 とはいえ、更年期を迎える 年齢になると、突然何が あってもおかしくない。 じつはうちの旦那さんが、 先週腸閉塞で、 手術をすることになり、 バタバタしておりました。 本来なら、開腹手術をしている 私がなりやすい病気。 なの…