このカラダは自分が作りあげたもの

私が、周囲の人に

腰痛や膝に痛みが

あってもヨガや

筋トレで、治していると

伝えると、必ず返って

くるのが

 

「病院に行かないで

腰痛って治るの?」

という言葉です。

 

 

確かに腰痛になったら、

病院に行くのが普通。

ヨガを始める前までは

私もそう思っていた。

 

確かに腰痛などは、

大きな病気が隠れている

場合もあるので、

一度は病院で

診てもらう必要が

あると思う。

 

でも、多少の不調で

あれば、自分の力で、

予防し、治すことも

できるのでは

ないだろうか。

 

先日、私が過去に

腰痛や膝を痛めていた

ことを知る同僚から、

 

「最近、膝が痛くて、

ひと月も病院に通って

いるのに全くよくなら

ないの。

どこの病院に

行って治したの?」と

聞かれました。

 

私は、いつも通り、

病院には行かず、

自分のトレーニングで

治したと伝えると、

 

「私、3日坊主

だから無理〜」

 

と言われて

しまいました。

 

うーん残念。

 

ということで、今日は

同僚に向けて、

おすすめの本を

紹介したいと思います。

 

このブログでは、

何度か紹介した

こともある

菊池和子先生の本。

 

「指の魔法」です。

 

イラスト入りで、

とてもわかりやすい

内容になっています。

 

 

P88

 

病院へ行った

からって、

根本的な解決には

なりません。

 

なぜって、

あなたの体の不調は、

あなた自身が

まねいた結果だからです。

 

肩や腰が痛いのも、

むくみやたるみも今の

あなたのその体は、

あなた自身が長年かけて、

そうしてしまったもの。

 

 

 

 

おおおお耳が

イタタタタですね。

 

 

でもそうやって、

悪くしたのが、

自分なら、

よくすることだって、

自分自身の力で

できるのです。

不調だからといって、

体を動かさないでいては

いけません。

痛いからといって、

じっとしていると

よいところまで

弱らせてしまって

体ぜんぶを悪くして

しまいます。

 

 

 

3日坊主だった私も

自分のからだを信じて、

続けてきましたが、

今、少しずつ変化を

感じています。

 

 

ここまで続けてこれたのは、

結果を急がないと決め

たから。

 

 

3日坊主というのは、

なかなか体に変化が

おこらないので、諦めて

しまうからでは

ないだろうか。

 

つまり、結果を

急ぎすぎるせいでは?

 

私の年齢なら、50年以上も

かけて、固まってしまった

カラダが、そう簡単に

よくなるはずがない。

 

でも菊池先生がおっしゃる

ように、自分で悪くした

のなら、よくすることも

自分でできる!!

 

 

まずは、自分の体の

現状を受け入れ、

じっくり、カラダと

向き合っていけば、

必ず良くなると信じる。

 

そして、歯磨きと

同じようにやらない方が

気持ち悪いというぐらいに

毎日の習慣として、

取り入れることが

3日坊主を克服する

方法だと思う今日この頃

なのでした。