おばちゃんの最適化!未来を想像すればいい〜♪

最適化とは?

コンピューターなどの

ディスクの処理効率を

改善させる行為のこと。

または、最適な状態に

近づけることをいう。

  

さて、「おばちゃんの

最適化」というテーマ

にした理由ですが、

若者(息子や娘たち)

から、将来、

「だから年寄りは云々」

と言わせないため。(笑)

 

そして、長いこと培ってきた

古い常識を捨て、

これからやってくる変化に

対応できるように

おばちゃん(自分)を

最適化したいと思う。

 

最近、定年延長という言葉を

耳にしますが、そんなに

長く働き続けることが

可能なのか?

正直疑問です。

なぜって、AIが若者の仕事を

奪う時代に高齢者の仕事が

あると思えないから。

 

そんな不安の中、

我が家の話でいえば、

旦那が今年から

役職定年制度で、

給料が二割減。

ガーン!!(゚д゚lll)

定年退職が目の前に

迫ってきて、

やっと年金と貯蓄だけの

生活が、どれだけ不安か

理解できた気がします。

 

なので、切り詰められるだけ

切り詰めてやる!!と

意気込んで、家計簿を

見直しました。

 

そんな時、私と同じように

自分の老後を不安に感じる

50代が、ネットで

「儲かる」「稼げる」

という甘い言葉に

騙される人が

増えていると聞きました。

私たちの親の世代が、

振り込み詐欺にあったと、

耳にするたび、

まだ騙される人が

いるのかと、他人事の

ように驚いている私も、

今のまま、何も対策を

しなければ

どうなるかわかりません。

 

とはいえ、 目先のお金だけを

心配していれば

大丈夫なのか?

お金だけに固執して

しまうから、「儲かる」

という言葉に

反応してしまうのでは

ないだろうか。

また、時間を持て余すから、

余計な出費をして

しまうのでは?

ということで、

私の出した見解は、

家計簿と睨めっこ

するのではなく、

趣味などに没頭すること。

そして、広い視野を

持つために常に学び、

変化に対応できる

 おばちゃんであることが、

1番の節約だと思うように

なりました。

 

で、具体的にどうすれば

いいのか?

それは、 どんな未来が

来るのか?を

 想像することだと思う。

 

そこで、私の今1番の

おすすめが 

以前にもご紹介した 

Amazonオリジナルドラマ

アップロード ~デジタルな

あの世へようこそ~ (字幕版) です。

 

 

 

とにかくすごいです。

定年前のおじちゃんや

おばちゃんは、

即、観て!!

このドラマでは、

一番最初に登場する

自動運転の車に

驚かされます。

正直、自動運転なんて、

まだまだ

難しいよね〜と

思っていた私ですが、

つい先日、テスラ社が

トヨタの時価総額を

超えたという

ニュースが飛び込んできて、

びっくり。

そして、テスラ社のCEOである

イーロン・マスクが

人間の脳に人工知能を埋め込み、

我々人間をアップグレードする

研究をしているそうだよ。

 

jp.techcrunch.com

どっひゃ〜〜〜。

まさにこのドラマみたいな

未来がやってきそうだわ!

 

 

 

次に、このドラマの設定する

未来では、 3Dフード

プリンターがあります。

 

えええええ?

同世代の方なら、はあ?

ありえない!と思うかも。

私もさすがにこれは

無理だろうと

思っていたんだけど、

ネットで検索していたら、 

これも結構身近に

なっているそうなんです。

実際、農林水産省の資料が

ありました。

さらに

なんと!

3Dプリンターで作った

資材で豪邸が出来上がって

ますわよ!奥さま

さらにさらに!!私たちが

80歳になる頃には、

着てみたい洋服を

画面でチョイスして、

ピポパ!スイッチ押したら

ジャーン。

プリンターから洋服が

出てくる未来!

 

どうやらこれからの未来は、

デザインをデータとして

購入し、

自宅でなんでも

作る時代が

やってくる。

 一家に一台、

3Dプリンターが

 当たり前にある

世界のようです。

わーお! 

おばさんは、ついて

行けるかしら〜

そこで、私も

使い方ぐらいは、

知っておきたい!

ということで、

3Dプリンターを

購入し、お勉強を

はじめました。

給付金も出たしね。

 

     f:id:uranairen:20200710162433p:plain


 

 

アラフィフ、アラカン世代

になると、いつ何があっても

おかしくない。

いざという時、

あれをやっておけば

よかったとか

これもやりたかったのに

・・・etc

後悔したくないですよね。 

なので、時間がとても大事。

そして、「おばさん(自分)を

最適化することによって、貴重な

時間を作り出し、自分の

やりたいことだけに

時間を費やす

ことができるわけです。

で、おばちゃんを

最適化するには

どうすればいいかというと

 

未来を想像すればいい♪

 

です!!

 

そして、変化することを

 

恐れず、即行動です!

 

今の時代、無料コンテンツが

 

山ほどあって、ある程度の

 

ところまでは、なんの

 

リスクもなく、独学できちゃう。

 

好きなものが見つからないと

 

嘆いている時間すら

 

もったいない。

 

興味があるなら、かたっぱしから

 

始めてみよう!

 

ということで、

未来を想像すればいい♪〜

この言葉で思い出した

私の大好きなグループの

ポジティブダンス〜♪

歌詞がなかなか深いのよ。

→コチラ

 

 

www.nicovideo.jp