2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる&疑うはセット!「影響力の武器」ロバート・Bチャルディーニ 著

これまで、何度かこのブログで お伝えしていますが、私が20代の頃、 とあるカルト教団に入信していました。 そして、わずかですが、大切なお金を 失った経験があります。 私の場合、その教団を最後まで信じ 切れず、被害は少なく済みましたが、 一緒に暮ら…

映画「幸せなひとりぼっち」

今日、紹介するのは、スウェーデンの 「幸せなひとりぼっち」という映画です。 〜 Amazonプライムビデオより〜 愛する妻を亡くし、悲しみに暮れていた 主人公の男性。追い討ちをかける ように仕事まで失ってしまいます。 彼に残された仕事といえば、町内の …

Amazon歴16年〜買ってよかったものを紹介

私、Amazonさんとは割と 古いお付き合い。 調べてみると、2005年から 使っていたようです。 当時マレーシアのジャングルに 行く予定があったので、観光ブックと ヨガのDVDを買っていました。 3年前、名古屋に越してきて、 初めて知った激安スーパー カネス…

「シッダールタ」ヘルマン・ヘッセ

Pixabay 今回の本も長らく積読に なっていた本です。 なぜこの本を放置していたかというと、 本を手にした瞬間、直感的に私には 理解できないだろうと感じたからです。 この判断は正しかったみたい。 特に後半のヴァースデーヴァや、ゴーヴィンダ との会話の…

占いの謎 いまも流行るそのわけ 板橋作美 著

Pixabay 私は本を買って満足してしまうタイプ。 未だ全く読んでいない本がかなりあります。 今日紹介する本もそれになります。 久々に本棚を整理していて、 目に止まったので、読んでみたら 大変興味深い内容だったので、 一部抜粋して紹介したいと思います…

先祖の因縁?輪廻転生?いやシャッフル転生でしょ。

インド思想には、我々人間が、 現世だけの存在ではないという 考え方があります。 これが肉体は滅びても、私たちは 何度も生死を繰り返すという 輪廻転生思想になります。 この思想は、お釈迦様が 生まれる前のインドに すでに存在していました。 ところで、…

「これが仏教 今より幸せになる知恵27話」 ひろさちや 著

今日はひろさちや先生の本です。 仏教を学び始めて、先生の本は Amazonさんから 何度か勧められていて、 今回初めて読んでみる ことにしました。 ざっと読んでみて、先生は 元々、とても好き嫌いが激しいお方 なのでは?と感じました。 また、以前読んだ五木…

ショーシャンクの空に

昔、お姑さんからとてもいい映画だった と勧められた映画「ショーシャンクの空に」。 当時は、子育てと、仕事と通信大学の 両立に追われ、見れずにおりました。 あれから20年以上が経ち、つい先日、 Netflixでやっと観ることができました。 感想は? 素晴ら…