2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♪出る出るでーるで♪ビバ腸活〜第二弾

見つけちゃったんだ~ ふふふ~♪ 便秘を克服する方法。 あ!今日はうんぴーネタなので、 嫌いな人は 読まないほうがいいです。 いえね 一昨年、手術(子宮・卵巣全摘)を したじゃないですか? それ以来、油断するとすぐに 便秘になるので、コーラックハーブ…

誹謗中傷に人生捧げている場合じゃないですよ〜

こんにちは。 先日、タレントさん?女優さん? よくわかりませんが うちの息子と同世代のお嬢さんが 亡くなられたと聞いて、とても 残念でなりません。 憶測でしかありませんが、ネットで の誹謗中傷が原因だったと聞いて おります。 なくなりませんね。誹謗…

続くかな?シリーズ12「ピュタゴラス 」

はい!こんにちは。 今日は、や〜〜〜っと 全国で、自粛が解除されるようで 何より何より。 さて、今日は謎に包まれた ピュタゴラス について ゆる〜く調べてみたいと思います。 いえね、彼を調べようと思って 私のような初心者向けの本を 探したのだけど、…

続くかな?シリーズ10 続編「ソクラテス〜死の練習」

こんにちは。 さて、今日はテーマは? 先日、続くかなシリーズ10で ソクラテスについて調べましたが 今、読んでいる本にソクラテスの ことが書かれていたので 少しですが、紹介したいと 思います。その本は 「死・終わりなき生」 オショー・ラジニーシ講話録…

続くかな?シリーズ11「プラトン〜イデア論」

先日、病院の待合で、 Kindle(電子書籍)を 片手に読書をしていたら、 横に座っていた60代ぐらいの 女性二人がコソコソと 「今は、あんなので本を読むのが 流行っているそうだけど 私は、やっぱり本当の本がいいわ」 と私に聞こえるように話していたので 思…

未来キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

はい!こんにちは。 コロナも少しは明るい兆しが 見えてきましたね。 早く、ジムに行きたいよ〜 ところで、なんと うちの息子が、初任給で母の日の プレゼントを買ってくれました。 嬉し泣き 正直、もらえると思っていなかった ので、とても嬉しい。 さて、…

私たちの世界はVR?インド哲学より〜

この半年、毎晩寝る前に バガヴァッド・ギーターカードを 1枚引いて、その意味を考えながら 眠ります。 とはいっても、考える間も無く すぐに眠ってしまうのですが(爆) 先日、ななにーというAbemaの番組を 見ていたら、出川の哲ちゃんが出演していて、 関…

「易と人生哲学」安岡正篤 著

今、易経について ゆる〜くお勉強しています。 なぜかというと 安岡正篤氏の 「易と人生哲学」という本を読んだ 時に、これは!と思った言葉があった から。 欲望は陽、対して内省・反省は陰。 欲望無ければ活動はできないが、 欲望が盛んであるほど、内省が…

続くかな?シリーズ10「ソクラテス〜不知の自覚」

自粛生活が今月末まで 延長になってしまいました。 がーん(O_O) でも近々、給付金10万円が 出るようで・・・ いずれ増税されるんでしょけど 使い道を考えておりました。 うちは、今のところ、生活に困って いないので、経済を回すべく コロナが落ち着いたら…

続くかな?シリーズ9 「二十八宿」

ハイ! 今日は、前回の 二十四節気に続いて 二十八宿について ゆるーく学んでみたいと 思います。 まず、基本をお勉強しましょう。 二十八宿のルーツは、これまた 古代中国、周の時代と言われて います。 中国流の星座で、赤道と天の北極が 基準となっていて…

「縁」〜つながる想い

因縁と聞くと どのようなイメージを持ちますか? 私は、過去、四柱推命の占い師に 先祖の因縁で、あなたは・・・と 脅された経験があるので あまり良いイメージを持って いませんでした。 ちなみに「因縁」という言葉をググると、 物事はすべて、その起原(…