♪出る出るでーるで♪ビバ腸活〜第二弾

見つけちゃったんだ~

 

ふふふ~♪

 

便秘を克服する方法。

 

あ!今日はうんぴーネタなので、

 

嫌いな人は

 

読まないほうがいいです。

 

 

 

 

f:id:uranairen:20200529163729p:plain



 

いえね

 

一昨年、手術(子宮・卵巣全摘)を

 

したじゃないですか?

 

それ以来、油断するとすぐに

 

便秘になるので、コーラックハーブを

 

飲んで凌いでおりました。

 

でも私としては、薬を飲み

 

続けることに抵抗があったので、

 

いろいろ試行錯誤やってみて、

 

今年のはじめに書いたブログの通り、

 

 

www.uranairen3.com

 

腸揉みがとっても効果があり、

 

ずっと続けておりました。

 

 

ですが、それでも2週間に一度は、

 

便秘薬は必要でした。

 

なので、これまでの食生活や、

 

普段の行動を振り返って

 

みることにしました。

 

すると、プールでウォーキングを

 

しない日が続くと、便の出が

 

悪くなることに気づきました。

 

 

ちなみにプールでのウォーキングは、

 

おもいっきり膝を持ち上げて

 

歩いていたので、腸腰筋が刺激されて

 

いたのだと思います。

 

 

ところが、自粛生活が始まり、

 

スポーツクラブに行けなくなったので、

 

また、便秘になる!と慌てて

 

代わりになるトレーニング探さなきゃ!

 

ということで、自分なりに始めた

 

レッグレイズ。

 

それと、私は、左膝と右肘、右膝と左肘と、

 

膝を曲げて、捻りも加えています。

 

このトレーニングを毎日続けていたら、

 

 

もうね

 

便秘知らずどころか

 

毎日チョモランマ級のうんぴーが!!!!

 

しかも1日2回も。食べ過ぎか?💣

 

 

 

なんでチョモランマかって?

 

だって、アプリにそう書いてある。

 

ウンログ-うんちで健康管理!腸活で便秘対策

ウンログ-うんちで健康管理!腸活で便秘対策

  • UNLOG K.K
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

 

 

 

f:id:uranairen:20200529224906j:plain

 

ね?

 

 

で、この記録を

 

ほらほら見てみて〜〜〜〜

 

って、旦那にこのアプリを

 

見せようとすると、そんなもん

 

他人に見せるなよ!と、

 

怒られますが、

 

大切なことだから

 

ね?

 

え?

 

やっぱりダメかな・・

 

いやいや、私と同じように

 

苦しんでいる人がいるかもしれない。

 

だから、ビフォーアフターで

 

見せちゃうよ〜〜

 

 

 

 

before

f:id:uranairen:20200529164548j:plain

 

 

After

f:id:uranairen:20200529164528j:plain



ね?うんぴーに変化が出てるでしょ?

 

普通に便秘で苦しんでいる人や、

 

手術したら出にくくなっちゃった人、

 

ほんとにすごいから試してみて〜

 

YouTubeで、「腸腰筋」で検索すると

 

たくさんのトレーニング方法がupされて

 

いるので、自分にぴったりのものを

 

探してみるといいよ。

 

良さげな動画を探してみた。↓

 


#207腸腰筋(お腹と腿を繋いでいる筋肉)を鍛える❤股関節も大きく動かしてエクササイズ😊レッグレイズ️😊簡単!腹筋🎀3分エクササイズ❤️お家で簡単🎀miostyle🎀

 

 

 

 

それから、このアプリ、

 

なんと!記録をつけるだけで

 

ウンチップ(amazonギフト券)を

 

ゲットできちゃう。

 

毎日記録する励みになるよね〜

 

すごいでしょう?

 

かなり時間はかかるけど。(^◇^;)

 

 

 

 

病院へ行くことや、お薬を飲むことも

 

必要だけど、自分の体は、自分しか

 

わからない。

 

だからこそ、自分で検証し、

 

解決していきたいと

 

私は思います。

 

 

 

 

さて、もう一つ!

 

実は、米麹甘酒を自作するように

 

なって一年が経ちます。

 

f:id:uranairen:20200529171047j:plain

 

 

 

毎朝、コップ1杯弱

 

バナナとヨーグルトにかけて

 

いますが、うんぴーが

 

臭くなくなった。マジで。

 

これはすごい発見なので、

 

介護施設とかで

 

爺ちゃん、婆ちゃん達に

 

飲ませてみては

 

どうだろうか?

 

な~んてことを考えてしまう

 

今日この頃なのでした。

 

 

 

米麹もお味噌で有名なメーカーなど、

 

色々試したけど、Amazonで手軽に

 

買える上に、品質も良く

 

コスパもいい

 

「みやここうじ」で我が家は

 

作っています。

 

f:id:uranairen:20200529171330j:plain

 

 

最近、私があまりにも調子が

 

いいので、旦那まで甘酒が

 

欲しいと言い出したよ。

 

たくさん作らないと^^;。

 

 

 

 

作り方は、慣れれば超簡単。

 

お米1合 おかゆモードで炊く。

 

できたら御釜から中釜を取り出し

 

ふきんをかけて、熱を冷ます。

 

Siri(Alexa)にタイマー1時間!と

 

伝えて、あとは放置。

 

Siriから、1時間経ったよ〜と

 

言われたら、念の為温度計でチェック。

 

60度以下であれば、米麹1カップ

 

を混ぜながら入れて、馴染んだら、

 

御釜に戻し、保温の状態で、

 

ふきんをかけて

 

 

f:id:uranairen:20200530102205j:plain

 

 

蓋を少し開けたまま、4〜5時間

 

放置で出来上がり〜!

 

 

ということで、ぜひ試してみてちょ。