時代の恩恵〜長生きしたくなる瞬間

 やっとAir pods proが届きました。

 

www.apple.com

開封するまで

 

ウキウキわっくわく♪

 

ひと月待ちましたからね。

 

その間、すでに購入した人達の

 

動画やブログを訪問し

 

感想や使い方などを見て

 

しっかり予習。

 

 

 

 

さて、白くて丸っこい

 

         f:id:uranairen:20200313104527j:plain

 

かわい子ちゃんを開けてみます。

 

 

ぱっかーん!!

 

すると!!

 

私のiPhone

 

このかわい子ちゃんが

 

くるくるくる~~と表示されて

 

あっという間に登録完了。

 

 

その間、私はな~んもしません。

 

昔のようにインストール作業や

 

Bluetoothの設定も不要。

 

 

素晴らしいのひとこと。

 

 

さて、一番最初に聞くなら

 

どの曲にするか?

 

届く前から

 

迷っていました。

 

昔から大好きだった古い曲にするか?

 

最近のヘビロテにするか?

 

 

悩んだ末、最近のヘビロテ 

あびーちーの

 

Fedes Away」に決定!


Avicii - Fades Away ft. Noonie Bao [Lyric Video]

 

 

ええ曲なんよ。ほんと

 

 

 

スローな曲調から

 

ズンッ♪ズンッ♪と

 

アップテンポになっていくのに

 

なぜか切ない感じがめっちゃ好き。

 

 

 

 

早速、お耳にググッと

 

AirPodspro

 

挿入すると・・・

 

 

 

 

私の耳は小さいのか大きいのか

 

わからないけど、普通のイヤホンが

 

いつも合わなくて、イライラして

 

いましたがこれは大丈夫。

 

ってか

 

ナイスフィットです。👍

 

 

 

 

さて、感想ですが

 

 

音の良さは?

 

はっきり言って

 

過去に高級イヤホンをつけたことが

 

ないので、比べようもなく

 

すごく良いとしか言えません。

 

でも

 

正直言うと

 

期待したほどでもなかったかな。

 

 

さて、このシリーズの

 

1番の特徴でもある

 

ノイズキャンセリングと

 

外部音取り込みについて

 

ですが、最初はその違いが

 

私にはわかりませんでした。

 

きっと私がおばちゃんで

 

聴覚が衰えているからだろうと

 

ちょっとがっかりしました。

 

 

 

ところが!!

 

旦那が仕事から帰宅したので、声を

 

出してもらいながら

 

ノイズキャンセリングと

 

外部音取り込みの

 

切り替えてみました。

 

 

すると・・・

 

 

キターーーー

 

♪───O(≧≦)O────♪

 

 

 

なにこれ凄っ!!!

 

その違いがハッキリ分かりました。

 

 

さて次に凄いのが

 

電話での会話!

 

口元にデバイスを近づけ

 

なくても会話ができると

 

聞いていたので

 

最初、Apple Watchで

 

試してみたけど

 

腕を下げて話すと、相手には

 

聞き辛いようでした。

 

 

ところが、昨日

 

高齢の父と電話で会話するときに

 

AirPodsproを使ってみたら

 

iPhoneはテーブルの上に置きっぱなしでも

 

手ぶらでソファーに寝転がりながら

 

会話ができるぅ!!!

 

何これ

 

40数年前

 

ラジオ番組から流れてくる音楽を

 

カセットテープに必死で録音する

 

中学生だった私や

 

 

彼氏からかかってくる電話に

 

父親が出ないかヒヤヒヤしていた

 

過去の私に教えてあげたい。

 

未来が凄いことになっていると。

 

 

 

 

 

一昨年、入院中、退屈だったので

 

「JIN 仁」という2009年の

 

ドラマを見たときに

 

同じような気持ちになりました。

 

医療の分野でも

 

昔は治らなかった病気が

 

今では簡単に治る時代。

 

でもその薬が開発されるまでに

 

どれだけの人が心血をそそいで

 

きたのか?

 

私たちが当たり前のように

 

使っているものは、多くの作り手の

 

汗と涙、そして情熱のおかげ。

 

毎日感謝の気持ちで

 

いっぱいになります。

 

そして、長生きしなきゃと

 

つくづく

 

思う今日この頃なのでした。