Amazonオリジナルドラマ 「Forever〜人生の意味」

     f:id:uranairen:20210626115409p:plain

今日紹介するのは、Amazonプライムビデオで配信され

ているオリジナルドラマ

 

「Forever〜人生の意味」

 

あの世にやってきた主人公

ジェーン。

ひと足先にあの世に

来ていた旦那のオスカーと

再び暮らせるようになり、

喜びあう二人。

 

しかし、それも束の間。

 

働く必要もなく、

散歩をして、

ご近所と挨拶を交わし、

1日が過ぎていく。

 

とにかく刺激が一切なく、

ジェーンは戸惑いを隠せない。

 

それだけ?

このままでいいの?

いつまで続くの?

なんの目的があるの?

 

 

それに対して、オスカーは

 

「じゃー生きてる時に

目的があった?」 

 

このシーンは、いろいろ考え

させられるよね。

 

 

f:id:uranairen:20210626114941p:plain

 

私は、子育てを終えたものの

今は仕事がある。

でも我々夫婦がともに

リタイアしたら?

このドラマのように永遠

には生きられないけど、

いずれ、私たちも

この夫婦と同じだ。

 

若い頃はさっさとリタイア

したいと思っていた。

でも仕事をする必要のない

毎日って、虚しくないだ

ろうか。

 

もちろん最初は楽しいと

思う。けど、きっと私なら

早々に飽きてしまうと思う。

 

だから、私は仕事が好きだ。

うんざりすることが

あったとしても、生きている

という実感が持てるし、何より

ほどほどの変化がある。

 

死ぬまで、現役で働くことが

できたら本望だと、心から

思う。

 

それを可能にするためには、

自己の最適化、心や体の

メンテナンスは欠かせ

ない。そのためには、常に

学び続ける必要がある。

 

オスカーが言った

 

「生きている間に目的はあった?」

 

という問いに、今の私なら、

「学び、成長する」と答えると思う。