社会人になった君へ〜お金&時間編

 

      f:id:uranairen:20200420122951p:plain


Twitterを覗いていると

在宅ワークが続き

最初は、よかったけど

一人で仕事をするのは辛い。

という投稿も見かけるように

なりました。

 

4月から新社会人に

なった息子もリモートワーク中。

でも彼は、未だに家で仕事が

できて最高!と

言っております。

 

私も一人で家に篭っていられる

タイプなので、血は争えませんね。

 

さて、彼と同じく

この厳しい時代に

社会人になる人たちへ

知ってて損はないよーと

いう内容を今日は

お伝えしたいと

思います。

 

 

まず1番は

 

お金と時間は大事だよ〜

 

ということ。

コレは私が言わなくても

わかるよね。

 

でも人間、わかっていても

できないものなんです。

 

親から、借金は

絶対してはなんね〜と

耳にタコができるほど

聞いていたはずなのに

私も御多分に洩れず

若い頃はクレジットカードで

借金をして、地獄を見ました。

 

でもそれからは、反省し・・

その後、憎っくき?

クレジットカード会社に

入社し、お金について

しっかり勉強しました。

 

おかげで、現在は借金なく

生活できております。

 

 

さて、若い時にお金を

使ってしまう理由は

なんだろうか?

考えてみました。

 

それは周りを気にしすぎることです。

いい格好をしたい気持ち

めちゃくちゃわかるんです。

わかるんですけど・・・

そこは、取捨選択してください。

 

誘われるたびに

行きたくないけど

行って後悔する飲み会。

 

あるでしょ?

 

断っていいんです。

断って途切れる

友人は、それまでの人。

 

昔と違って、今はたくのむ

ZOOMというアプリなんかも

あって、家飲みができちゃう

時代。

 

心許せる親友だったら

コレでいいと思うんです。

 

 

 

飲み会に行くのだって、交通費

もバカにならないですから。

 

でも!でもですよ

 

この人とは

絶対会ってお話を聞きたい!

おしゃれをして出かけたい!

この人にはお金を使って

あげたい!

という

 

ここぞ!という時

に大事なお金を使えばいいんです。

 

 

お金はこういう時の

為にある。

 

 

他人と比較しない!

他人を気にし過ぎて

自分の大事なお金と時間を

費やすのはとっても

もったいないです。

 

A子が◯◯の洋服買って

自慢してた。

似合ってたな〜

そうだ私も買おう!!

 

とか。

 

 

この前、友人5人と

ランチに行ったら

私だけ、地味目の洋服で

ショボかったから

今度会う時は、もっと

目立つ洋服買おう!

 

とか。

 

その動機は、他人を

意識して買ったもの。

 

自分が欲しいと思って

買ったわけじゃない。

 

どうせお金を使うなら

本当に自分が欲しいと

思えるもの。そして

ずっと大事に着たいと

思えるものにお金は

使いたいよね。

 

 

なので、お金を上手に

使う方法は

自分軸で生きる!こと。

 

コレ大事。

 

 

そして、時間はもっと大事。

 

社会人になると、慣れない仕事に

追われているのに家事や洗濯も

あって、1日はあっという間。

 

でも将来に向けて、勉強したり

趣味の時間は絶対作って欲しい。

 

 

そこで、時間を有効に使う為に

オススメしたいのは

「Amazonプライム定期お得便」

 

私もトイレットペーパーに

ボックスティッシュ、洗剤

コーヒー、紅茶、

ミネラルウォーター

お米にリステリンなどは

定期お得便を使っております。

Amazonだけでなく、アスクル

オススメです。

 

 

コレは生活必需品の

買い忘れ防止になります。

 

おかげで、町中がコロナコロナで

トイレットペーパーがないと

騒がれていても、我が家は

全く問題ありませんでした。

 

それと、時間のない新社会人が

大事な休日を使って、生活必需品を

激安店へ買いに走るなんて、

時間の無駄。その時間、勉強や

趣味、映画や読書に使った方が、

時間の投資になります。

 

次に実際お金をどう貯めてる行くか?

コレについては、

この方の動画をしっかり見ることを

オススメします。

 

 


第131回【見ないと損】資産が増える2019年リベ大 人気動画まとめ《保存版》【お金の勉強 初級編】

 

 

 

両学長のお金についての説明は

とてもわかりやすいです。

 

ただし、どんなに有名だからといっても

全てを信じてはいけません。

 

参考にすることが大事です。

 

そして、自分で考えて行動しましょう。

 

 

ということで、お金&時間編は

以上になります。