完全無欠な正解はない。

さて、コロナコロナで、皆様本当に

 

お疲れ様です。

 

ソーシャルディスタンスという言葉を

 

最近、耳にするようになりましたが

 

イラストやさんに行ったら

 

f:id:uranairen:20200424121249p:plain

こんなイラストができていて

 

びっくり。

 

仕事が早いですね。

 

       

 

 

 

さて、今回の騒動は、何が正解か?

 

テレビやネット界隈では、様々な

 

憶測が飛び交っております。

 

 

 

 

 

コロナウィルスは、恐ろしい!

 

ニューヨークの惨状を考えたら

 

日本の「緊急事態宣言」レベルの

 

政策では緩すぎる!

 

 

 

という人もいれば、コロナウィルスは、

 

インフルエンザに比べたら

 

それほど致死率は高くないから

 

早いところ、経済を回さないと

 

コロナウィルスで人が死ぬより

 

自殺者の方が上回りますよ!と言う

 

人がいます。

 

 

それぞれの言い分は、納得できるのだけど

 

必ず、その考えは違う!俺の方が正しい!

 

いやお前は、間違っていると罵ったりする

 

輩がいっぱいいて、うんざりします。

 

 

 

 

私が中学生の頃、友達Aちゃんと

 

友達Bちゃんが喧嘩をして、互いに

 

無視するようになりました。

 

私にとって、二人は大事な友達。

 

 

なので、それぞれの話を

 

聞いてみたところ

 

二人とも間違ったことは

 

言っていなかったので

 

普段と変わらず、二人と

 

接していたら、彼女たちから、

 

お前はどっちの見方なんだと

 

怒られ、私が無視されるように

 

なってしまいました。

 

 

当時は、まだ何もわからず

 

私って、どっちにもいい顔をする

 

風見鶏なのかな~

 

自分が間違っていたのかな~と

 

悩んだことを覚えています。

 

 

でも今ならはっきり言えます。

 

どちらも間違っていないし

 

私も間違っていません。

 

 

 

人は、同じ体験をしていても

 

それぞれ感じ方や思いは違います。

 

また、生まれた時から現時点

 

までの経験が作りあげた常識から、

 

枠を超えてしまうと人は、理解

 

できないからです。

 

 

そして、一番良くないのは

 

他者の意見を検証してもいないのに

 

自分が正しいと思い込み

 

相手を非難する行為です。

 

 

今回のコロナウィルスで、完全無欠な

 

正解はありません。

 

だから、私は、普通の風邪を予防する

 

感覚で、無駄に騒いだり、怖がる

 

必要はなく、うがい手洗い、換気にマスク。

 

心と体を整える

 

ことが重要だと思います。

 

 

 

そして、今回のコロナウィルスで、

 

多くの死者が出ているのに

 

不謹慎かもしれませんが

 

地球に心があったなら

 

今、地球が一番喜んでいるかも

 

そう思いました。

 

 

なぜなら、世界中で

 

外出自粛や都市封鎖が続き、大気汚染が

 

著しく改善されたそうです。

 

 

 

今日は、「完全無欠な正解はない」

 

というテーマでしたが、私の世代で

 

完全無欠と言えば

 

これっきゃないでしょ!

 

ということで

 

探してみたら、YouTubeに

 

投稿されてましたよ。懐かしい。

 

 


アラジン - 完全無欠のロックンローラー