アウトプットのトレーニングに日記をはじめてみた。by Craft💕

前に紹介した「行動最適化大全」の

著者、樺沢紫苑先生の「アプトプット

大全」の後半に、アウトプットを

高めるトレーニング法が

大きく分けて4つ紹介されている。

 

  • 日記を書く
  • 健康について記録する
  • 読書感想を書く
  • 情報を発信する(ブログ更新)

 

このうち、3つは、なんとか

継続できているけど、

私にとって日記を書くことは、

かなりハードルが高かった。

いや、生涯無理だと思っていた。

 

ところが、最近、Craftという

アプリを使っているうちに

日記が続けられるようになった。

 

 

かれこれ2ヶ月弱になるけど、

めちゃめちゃ日記をつけるのが楽しい。

あまりの楽しさにブログの更新が滞って

しまっているけどね。(言い訳)

 

つーことで、なぜ日記が続いているのか、

紹介してみたいと思います。

 

モチベーション

 

手書きのノートや、Notionと比べて、手軽。

 

スマホやiPadなどのデバイスで

使いやすい。

つまり、ちょっとした空き時間に

書き留めることができるのだ。

 

本を読みながら・・

映画を観ながら・・

 

気がついたことをサクサク入力できて、

とにかく手軽。

 

次に

 

サムネイル付きのページが作れる。

 

これが素晴らしいのよ。

 

例えば、Apple純正のメモの場合、

タイトルやタグで、目当てのものを

探すことになるけど、Craftは、

サムネイル付きでページが作れるので、

とても見やすく、探しやすい。

 

さらにビジュアル的に日記を楽しめるから、

自分だけの雑誌を作っている感覚になり、

テンションが爆あがり!!

 

 

さらに!

簡単にTODOリストが作れる。

 

TODOリストが作れるので、

達成感が味わえるのだ。

 

これが、私のある1日の日記。

 

f:id:uranairen:20220320212940j:plain

画像はPinterestより

 

   



 

日記を続けた結果

 

干支のイメージも添えて記録できるので、

占いも細々と日記の中で続けられている。

 

To Doリストで、やるべきことを

可視化できるので、うっかり忘れる

ことがなくなった。

 

また、日記をつける前は、SNSを

うっかり見てしまい、時間を

奪われていたけど、To Doリスト

のおかげでSNSに費やす時間が

圧倒的に減り、時間を無駄に

しなくなった。

 

 

アウトプットのトレーニングとして

始めた日記だけど、つけ始めて

わかったことは、

日記をつけると、平凡な1日が、

充実した時間になるということ。

(特にこの「Craft」というアプリを

使うと。)

 

この年齢になると、若い頃に比べ、

日々の変化があまりないので、

日記なんて無意味だと思っていたけど、

続けてみて、つくづく良かったと思う。

 

さらにアウトプットのトレーニングの

効果が上がれば嬉しいのだけど、

道は通し・・・

 

〜余談〜

検索しても「Craft」アプリについて

書かれている記事が少なくて、

あまり人気がないのか?

とても残念。

でも実は、このアプリ、

2021年度のベストMacアプリを

受賞しているんですよね。

一度お試しあれ。

 

デメリット

こんなに優れもののCraftですが、

無料で使えるブロック数が1000と

限られているので、あれもこれもと

詰め込んでしまうと、あっという間に

1000ブロックに達してしまい、

有料版にするか悩まされることになります。

 

ちなみに私は、悩みに悩んだ結果、

有料版にしました。

 

 

Craft-ドキュメントとメモエディタ

Craft-ドキュメントとメモエディタ

  • Luki Labs Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com