「やめてみた。本当に必要なものが 見えてくる、暮らし方・考え方」

Kindle Unlimitedを見ていたら

前から気になっていた、漫画が

追加されていたので、早速

読んでみることにしました。

 

「やめてみた。本当に必要なものが

見えてくる、暮らし方・考え方」

わたなべぽん 著

 

      f:id:uranairen:20211030160359j:plain



私は過去に何度も引っ越しをして

いるので、捨てるのは得意な方。

 

だから、この漫画を読んで、

共感することが多かった。

 

例えば、保温で黄色くなってしまう

ご飯が嫌いなので、我が家も

ご飯は昔から、土鍋で炊いてた。

 

ビールも以前は毎晩飲んでいたけど、

3年前の手術を機にやめました。

 

やめてみると、全く飲みたいと

思わなくなるから不思議。

 

化粧も子供と頬擦りしたい

という理由で、子供を授かった

時から化粧をしていない。

 

子供が大きくなっても、

スッピンの気持ち良さが

やめられず、今に至る。

 

友人もそういう奴だと

理解してくれているので、

なんら問題なし。

さすがにホテルのような

場所に行く時は、口紅ぐらいは

塗っていくかな。

 

洋服も季節ごとに着る洋服が

決まっていて、クタクタに

なったら、また同じものを

色違いで購入するから、何を

着るかいっさい悩まずにすむ。

それに、ほぼ畳めるものばかり。

 

吊るす洋服は、突っ張り棒を

活用して、押し入れに収まるよう

にしているし、丈の長いコート、

そして食器なども賃貸マンション

備え付けの棚に収まるように

しているので、我が家には、

洋服ダンスや食器棚はひとつもない。

 

 

下の写真で、突っ張り棒を支えている

赤い物体は、昨年購入した

3Dプリンターで自作したもの。

 

市販の押入れ用突っ張り棒は

すぐに緩んでくるけど、これは

びくともしない優秀な作品です。笑

 

f:id:uranairen:20211030161136j:plain

 

 

 

トイレマットや、カバー類は、

もう何十年も使ってない。

著者は、トイレブラシを使わない

ようだけど、私はよく水切りして、

乾かしておくので、まだ使っている。

 

 

お風呂には、椅子や桶、

湯船の蓋も置きません。

 

風呂場にあるのは、掃除用の

ブラシだけ。

 

シャンプーやソープの類は、

風呂場の入り口付近に置き、

手を伸ばして使い、極力

塗れて容器の底がカビないように

するなど、工夫している。

 

お風呂掃除は、シャワーを

浴びる際、水がお湯に変わるまでの

数秒間でブラシで擦って

終わらせるから、敢えて

お風呂掃除という機会は少ない。

 

湯船の蓋がないの?

ガス代がもったいないという

声が聞こえてきそうですが、

 

確かに真冬は温まりにくいです。

でも我が家は夫婦そろって、

スポーツクラブのお風呂に

入ってくることが多いので、

滅多に湯船を使わないから

ガス代なんて微々たるもの。

 

旅行もツアーで行ったのは、

20年前に行った沖縄が最後。

 

かなり前から海外に行く時は、

エクスペディアなどのネットの

旅行代理店を利用している。

 

著者は、ゴミ箱を減らした

そうだけど、我が家は、

紙や糸クズ、チラシなどの

ためにわざわざ移動するのが

面倒なので、小さな段ボールの

ゴミ箱をトイレや洗面所、

各部屋ごとに置いている。

 

 

 

 

 

生ごみや、食品が包装

されていたものは蓋のある

一つのゴミ箱にまとめ、

匂いが出るのを防いだり、

ゴキブリが出ないように

して、明細などのハガキや

封筒は、捨てるか、否か

即断し、玄関のゴミ箱に

捨てて、躊躇した時は、

スマホで写真を撮っている。

 

買い物、銀行編

 

うっかり買い忘れというのも

Apple Watchを購入してから

ほぼなくなりました。

 

料理や掃除をしていて、

なくなりそうだなと思ったら、

メモやスマホを探さなくても

AppleWatchに向かって、

 

「Siri、買い物リストに

醤油追加して!」

 

と言えば、Siriが、リマインダーに

記録してくれるので、

買い物の際、そのリストを

チェックすれば忘れることがない。

 

 

先日、同僚が日用品(トイレット

ペーパーとか)は、どういう

タイミングで買う?という

話題を振ってきたので、

半年に1回しか買わないと

言ったらものすごく驚かれた。

本当は、Amazonの定期便を

利用すると便利だよと

言いたかったんだけど、

浮いてしまいそうだったので、

やめておいた。

 

逆にみんなはどうなの?と

聞いたところ、なくなってから

買いに行くという強者が一人と、

1個になってからという人が

ほとんどだった。

 

私も、若い頃は、慌てて買いに

走っていたので、気持ちは

わかるんだけど、トイレット

ペーパーだけのために買い物

へ行くのが面倒なんだよな〜

 

 

そして、銀行。

実は、かれこれ半年以上

銀行に行ってません。

 

現金を触らなくても

いい生活。

 

今や家計簿アプリと

クレジットカードが連携している

ので、家計簿のつけ忘れもない。

 

これはマジですごい革命

だよね。

 

近い将来、顔認証で、決済も

可能になるんだろうな〜

これぞ顔パス。

 

 

そして、友人関係。

この漫画にもあったけど、

 

人間、生活が変われば考え方も

変わる。いくら友達でも

合わない時期もある。

 

本当にそうなのよね。

 

無理して嫌いになるより、

また気が合う時期が来る

かもしれないと一旦は

距離を置くのもありだよね。