「Phantom」羽田圭介 著

私は割とAmazonさんから

勧められるがまま本を

購入しちゃうので、

読む分野が偏っている

かもしれないと、最近は

InstagramやYouTubeで、

「読書」といったキーワードで

検索し、みんながどんな本を

読んでいるのか調べるように

なりました。

 

そんな折、あるYouTuberが

羽田圭介さんの本をお薦め

していました。

 

そこで早速、Amazonで

羽田さんの名前を検索

したところ、株にハマって

いたり、オンラインサロン

という組織にのめり込むと

いった題材が、興味を

そそられたので、

読んでみることにしました。

 

それがこちら↓

 

 

「Phantom」羽田圭介 著

 

f:id:uranairen:20211029114109j:plain

 

 

羽田圭介さんは、現在36歳

芥川賞を受賞されているそうです。

 

テレビで何度か見たお顔。

作家さんだったんですね。

全く知りませんでした。

 

 

 

主人公 華美

 

仕事は、外資系食料品メーカーの事務職。

過去に地下アイドルだったことがある。

今どきの女性っぽく、「Fire」

(アーリーリタイヤ)に憧れている。

 

華美の彼・・直幸

有料オンラインサロン「ムラ」と

呼ばれるコミュニティに参加し、

どんどんのめり込んでいく。

 

物語の始まりから、主人公の華美が

費用対効果を常に考えながら

行動していることにあ〜こういう人、

たまにいるよなと思いながら、

今まで出会った人の顔を思い

浮かべていました。

 

大学時代の友人から結婚式の

二次会に呼ばれ、参加するか

悩んでいる華美。

 

私も若い頃、経験があるので、

すごく共感できたけど、

参加費の1万円を投資で、

30年間寝かせておけば7倍に

なるが、友人との友情は続いて

いるかを考える華美に正直驚いた。

 

若い頃、私がこういった場所に

出席したくなかった理由は、

着ていく服がないとか、ご祝儀を

用意できないというお金の問題。

 

特に親しい友達じゃなくても、

普段は着ることのない

豪華な洋服を着て出かけられる。

そして、✨出会い✨があるかも

しれないという淡い期待を抱き、

お金さえあれば、いそいそと

出かけていた。

 

まぁそもそも、当時の私には

投資という考えが浮かばなかった

だろうけど。

 

 

人生の時間は限られている。

長期投資などというノロマな

ことはしていられないのかも

しれない。

 

 

そう言って、華美は、株式投資に

ハマっていく。

 

私も昨年のコロナショックから

米国株を始めたので、自分の

買った株価が、跳ね上がって

いくと、まるでパチンコと

同じ。

 

イケイケどんどん!!

 

もっといける!

 

が!!

 

冷静になって考えてみると、

 

老後の資産を目減りさせない

というのが、本来の目的だった

はず。危なく大金を突っ込む

ところでした。

 

お金の魔力ってすごいな〜と

この時、実感しました。

 

株式投資はとても面白いけど、

目的をしっかり持って、流され

ないようにしないとね。

 

華美の彼、直幸もオンライン

サロンにのめり込み、教祖と

化したインフルエンサーの

言葉をまるで、自分の言葉の

ように語り出す。

 

このあたりを読んで、何人か

大物インフルエンサーの顔ぶれが

目に浮かんだ人も多いのではない

だろうか。本の後半は、まるで

オウム真理教のサティアンを

彷彿させる内容で、あの当時に

感じた「信じきる」ことの

怖さを思い出した。

 

今や小さなコミュニティの

教祖様自身が動画で熱く語り、

多くの人に共感してもらえれば、

「信用」を獲得できる時代。

お手軽になった分、危険性も

身近になった証拠。

 

私も若ければ、うっかりサロンに

入っていたかも。

 

とはいえ、教祖(インフルエンサー)が、

危険と言っているのではなく、

それを全て鵜呑みにしてしまう

受け手に問題があると思っている

ので、彼らを批判するつもりは

さらさらない。

 

とても勉強になるし、いいことを

言っているなと思うこともよくある。

 

けど、一人の教祖を信用しすぎると、

この本の直幸みたいになりかねない

ので、日頃から一つの考え方に

偏らないようたくさんの本を

読むことは必要だなと思いました。