「ゼロ・トゥ・ワン  君はゼロから何を生み出せるか」 ピーター・ティール 著

f:id:uranairen:20210118163157p:plain

先日、ブログに投稿しましたが、

昨年から余剰金で

投資を始めています。

 

米国ETFがメインですが、

お勉強のために個別株にも

チャレンジしています。

米国株は、日本株に比べて、

一株から購入できるので、

初心者の私には

ちょうどいいです。

 

手始めに何を買ったかというと、

テスラ株。

 

昨年、テスラがs&p500に

採用されると聞き、大急ぎで

一株購入。

そしたら、あれよあれよと

爆上げし、たった一株しか

買っていないのに

3万円も利益をあげて

くれています。

 

 

また今年は、種をまくつもりで、

次のGAFAMを狙えそうな

会社にも投資をしてみようと

思っています。もちろん少額で。

 

今、注目しているのが、

Palantir(パランティア)と

C3ai(シースリー・エーアイ)。

 

 

ということで、

このPalantir(パランティア)

という会社を設立した

ピーター・ティールの本を

読んでみました。

 

 

「ゼロ・トゥ・ワン 

君はゼロから何を生み出せるか」

ピーター・ティール 著

 

 

ピーター・ティールという人物は、

米国で、ベンチャー企業を

量産しているPayPalマフィアと

呼ばれる天才起業集団のドンです。

 

 

このPayPalマフィアの中には、

つい先日、Amazonのジェフ・ベゾスを

抜いて世界一のお金持ちになった

イーロン・マスクが入っております。

 

私はこのイーロン・マスクが大好き。

イケメンだよね〜 ←そこか?

 

おっと、今回はイーロン・マスクを

紹介するのではなく、

ピータ・ティールでした。

 

 

最初、この本を知った時、

起業する人向けの本かと

思い躊躇しましたが、

レビューでは、それだけでは

ないようだったし、

なかなか高評価だったので、

購入しました。

 

 

この本を読んで特に気に入った

言葉がこちら

 

賛成をする人がほとんどいない

大切な真実を探せ!!

 

 



これは、起業する人

だけじゃなく、投資する人にも

大切な言葉だよね。

 

 

(Kindle の位置No.1767-1769)

 

トップのロースクールや

ビジネススクールの学長は、

毎秋同じ内容のメッセージで

新入生を迎え入れる。

「君はこのエリート組織の

一員となった。

もう心配はいらない。

人生安泰だ」と。

だけど、本当に安泰なのは、

人生安泰と思わない人だけだ。

 

この思考。

 

私たち世代、また親世代が、

子供に言っていましたよね。

この会社に入れば、

この資格を持っていれば、

安泰だと。

 

また、お金に対しても

銀行に預けていれば

間違いないなどなど・・・

 

確かにその時代は

そうだったかもしれない。

でも時が経てば状況は

変わっていく。

 

だから、これからは

人生安泰と思わず、

常にアンテナを張って

おこうと思いました。

 

 

 

ピーター・ティールは最後に

将来、途上国が先進国に

追いついて、経済だけでなく、

資源をめぐって、激しい競争が起こり、

その衝突が起これば、

世界は破滅に向かうかも

しれないと言っています。

 

そこで、残された道は

 

絶滅へ向かう道か、

新たなテクノロジーを

生み出し、未来へ向かう道か?

 

絶滅へ向かいたい人は

いないと思いますが、

未来が勝手に

良くなるわけじゃない。

 

人間がそれを創って

いかなければならないと

彼は言います。

 

 

 

(Kindle の位置No.3203-3207)

 

僕たちが目の前のチャンスを

つかんで仕事と人生において

新しいことを行なうか

どうかの方がよっぽど大切だ。

宇宙も、地球も、国家も、企業も、

人生も、この瞬間も、

大切なものはすべて、

取り換えのきかない

「一度限り」のものだ。

今僕たちにできるのは、

新しいものを生み出す

一度限りの方法を見つけ、

ただこれまでと違う未来ではなく、

より良い未来を創ること──

つまりゼロから1を生み出すことだ。

 

 

 

 

私たちは学校で、

”基本的に異論のない

知識しか教わらない”

 

そんな社会で育った私たちが、

「賛成する人がほとんどいない、

大切な真実」を見つけることは

不可能に近いと思う。

 

でも唯一それを可能に

できる方法は、

哲学や宗教を学ぶこと

だとこの本を読んで

思いました。

 

哲学は、そもそも真理を

追求する学問。

 

歴史上有名な哲学者の思想、

さらには自分の思考にすら、

疑問を持ち、次第に自分だけの

思想が生まれてくるから。

 

起業にしても、投資にしても

自分の思想を持つことが、

大切な真実を見つけるための

近道なのかなと、

思う今日この頃なのでした。

 

 

 

この本には、スティーブ・ジョブスの

ことは書かれていなかったけど、

ピーター・ティールが言っている

ことを実践したのが、

まさにあのスティーブ・ジョブス

だったと思う。

 

まったく関係ないけど、

この動画を見てください。

 


iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)

 

これこそがイノベーション。

iPhoneで世界が変わりましたもんね。

 

さらにもう一つ!

ジョブスの凄さがわかる

下ネタありの動画をどうぞ。

 

この動画の最後の方で、

2ちゃんの住人たちが

「常識的に考えて」という

言葉を連発しているのだけど

それをすべて覆してきた

スティーブ・ジョブス。

 

この動画は

「物事を常識的に

考えることが一番危険だ」という

ことが理解できる内容に

なっているので、下ネタが

大丈夫な方は是非どうぞ。

 

 

 

 

 


iphone発売以前の2chを見たらジョブズの凄さがわかった

 

〜余談〜

 

著者の言葉

 

賛成をする人がほとんどいない

大切な真実を探せ!!

 

今の私にとって、賛成する人が

ほとんどいない、大切な真実

(投資先)があります。

(旦那にも内緒)

 

それは〜ビットコインです。(笑)

 

私はこのビットコインが

iPhoneに次ぐイノベーション

だと思っていて、

2017年5月から大事に

持っています。

 

2016年の12月、海外に留学

していた息子から

買っておけと言われたのが

きっかけ。

 

わけもわからず、

とりあえず日本の取引所で

口座を作りました。

 

ところが当時の

ビットコインの価格が

なんと9万円。

(この時はまだ

1BTCからしか

買えないと思っていた。)

 

パートのおばちゃんの

ヘソクリで買うには

危険すぎると思い、

購入せずに口座を放置。

 

今は、めっちゃ後悔しています。

 

そして、2017年の春、

ビットコインが爆上げして

いるじゃありませんか!!

(この時、1BTC=19万円)。

慌ててビットコインについて

調べ、行き着いた場所が

イケハヤ さんのブログ。

 

とてもわかりやすかった。

今でも感謝しています。

 

それ以来、思い出した

時にコツコツ買い続け、

昨年9月からさらに

増額投資。

すると昨年末から

びっくりするほど爆上げ!!

誰かに言いたい!と思いつつも、

同僚のパートのおばちゃんや、

お友達にビットコイン の話を

したら、ドン引きされるのがオチ。

 

でももし、彼女たちから

なんのためのBitcoin?と

聞かれたら、

 

私が生きている間に、

このビットコインが

万人に認められるように

なるかわからないけど、

ビットコインのある未来を

想像すると、ワクワクするので、

 

我が家の”デジタル家宝”

ということで

ずっと残しておきたいし、

 

私が死んだ後に

孫やひ孫たちが

「お婆ちゃんて、先見の明が

あったね」と言われる

未来を夢見て・・・

ニヤニヤしたいからだYO〜♪