見えなくてもそれはあるかもよ

今日引いたバァガヴァッド・ギーターカードは、「アートマン」

 

      f:id:uranairen:20191222130647j:plain

 

「神の詩」〜バァガヴァッド・ギーター 田中嫺玉 著より
2章20


魂にとっては誕生もなく死もなく
原初より存在して
永遠に在りつづけ
肉体は殺され朽ち滅びるとも
かれは常住して不壊不滅である




若いころは、よく金縛りになり、心霊現象やオカルト的なことにそこそこ興味を持っていましたが、結婚したら、そういう事象は全くなくなり、目に見えないものに対して、ま〜〜ったく信じなくなりました。

ところが、クラウドというサービスを初めて使った時に、もしかして見えない世界もあるかも?と思えるようになりました。メカに詳しい人から、笑われそうだけど、フロッピーやメモリースティックという物体もなく、有線もない状態で、電波の仕組みで大量の動画や画像が送れるなら、私たちには見えていないだけで、本当は存在しているものがたくさんあるのではないか?

 

 

     f:id:uranairen:20191222130413p:plain


さらに、ペッパー君の構造についてテレビでやっていたのを見て

ペッパー君が特別な経験をした時に、その情報を他のペッパー君とも共有することで集合知として知識を蓄積していると言っていたのを聞いて、人間もそうなんじゃ?と考えるようになりました。

個の存在であるアートマンは、肉体がなくなり、ブラフマンになると言われているけど、私たち一人一人の意識やプラーナ(エネルギー)も全て、いつか宇宙の原理という存在(大きなサーバーじゃないか?)と融合していくんだろうな〜と思う今日この頃なのでした。