「やりたいこと」の見つけ方

     f:id:uranairen:20201218161515p:plain

最近よく「好きなこと」や「得意なこと」を

仕事にしよう!という言葉を頻繁に耳にします。

 

お若い人に限らず、子育てを終えて、

ポッカリと開いた時間を持て余している

私みたいな人も、この言葉を聞いて、

自分は何をしたらいいか?

 

模索している人、結構いらっしゃるのでは?

 

占いでも、自分は何に向いているのだろうとか、

私の才能って?など、相談をよく見かけていたので、

 

 

今日は、「世界一やさしい〜『やりたいこと』の見つけ方」

八木仁平 著 より、「やりたいこと」の探す方法を、

いつものようにゆるゆると学んでいきたいと思います。

 

 

まず、「やりたいこと」なら、

好きなことや得意なことですよね。

 

とはいえ、具体的に「好きなこと」って、

どんなこと?

 

 

 

興味があって、それに関わっているだけで、

ワクワク💕

楽しくて仕方がない。

何を差し置いてもそれを優先したくなるもの。

 

 

 

ちなみに過去の私の

好きなことは、エアロビクス。

狂ったようにスポーツクラブに

通っていました。

 

ところがある日、

レッスンが終わり、

楽しくエロビ仲間と

談話していると、

携帯が鳴り、誰かと

思ったら、当時小学生だった

息子からでした。

 「母ちゃん、今どこにいるの?」と

聞くので、

「いつものようにジムにおるで〜」と

言ったら泣きそうな声で、

「オレ、校庭でひとりなんだけど。」

えええええええっ!!

そうだ!避難訓練に

お迎えに行くはずだった。

 

忘れてたよぉぉ〜〜〜😭😭😭

今では、笑い話ですが、

思い出すたびに申し訳ない

気持ちでいっぱいになります。

 

ということで、好き!夢中!は

こういうことかなと思います。←え、違う?(笑)

 

 

次に「得意なこと」ってどんなこと?

 

この本によれば、人より上手く

自然にできてしまうこと。

他の人に対して、なんでこんなこと

ができないんだろうと思えてしまうもの

だそうです。

 

 

ちなみに私の得意なことははなんだろう?

 

う〜〜ん。

人並み以上に効率よく

体がよく動く!かな。

若いお嬢さんにも負けてません。

なんと!全店でナンバーワンに

輝きました。←なんのだよ!(爆)

 

それは秘密。笑

 

あと、整理整頓や、情報収集能力かな〜。

昔、番号案内を5年ぐらいやっていた

ので、検索技術はそこそこあると思う。

 

あと、友達は少ないけど、どこの会社で

働いても「お局さま」と呼ばれるような

強い人から可愛がられます。

(算命学的に言うと、天印星持ちだから?)

昔、強烈なお局様がいましたが、

 「あんたなら、どこでも働けるわね」と

 お墨付きをもらいました。

 

 

さて、私はやりたいことを

見つけたら、すぐに飛びついて

しまうタイプですが、世の中

私みたいな人ばかりではありません。

 

得意なことなんて・・私にはない。

そんな声が聞こえてきます。

 

ハイ!そういう人は

世間の価値観を信じて、周りの人と

自分を比較して、

 「私は、こういう人間」と決めつけて

いるだけかも。

 

 

世間の価値観

友達が大勢いて、人気者。

フォロワーがいっぱいいる。

お金持ち。

経歴が素晴らしい。

 

こういう人たちと、自分を

比較していないだろうか。

確かにこういう人たちは、素晴らしい。

でもこの人たちと比較する必要はない。

 

 

自分のことを

人見知りだからダメな人間

仕事が遅いから何をやってもダメ。

こんなふうに思うことは

とてももったいないと思います。

 

先日、NHKの番組で、

 「葉っぱ切り絵師」のリトさんという方が

 紹介されていました。

 

彼は、就職後、上司から毎日叱られて

ばかりだったそうです。ところが自分が

発達障害だと診断されたことを機に

会社を辞め、自分の障害と向き合い、

無理に社会に合わせようとせず、

自分の得意なことを模索し続けた

結果、「葉っぱ切り絵師」という

現在の仕事に辿り着いたそうです。

 

 

素晴らしいですよね。

作品も見事です。

 

 

 

 

 

 

私は過去に、自分に合う環境や

居場所を探すこと。もし、ないなら、

自分で作っていけばいいという内容を

このブログに投稿しているので、

よかったらこちらも読んでみてください。

 

www.uranairen3.com 

 

 

さて、好きなこと、得意なことが

どういうことか学び、世間の価値観と

比較する必要はないということが

わかったところで、具体的にどうしたら

やりたいことが見つけられるのでしょうか?

 

 

 

(Kindle の位置No.1688-1696)

 

あなたが今「やりたいこと」が分からず

迷走しているとしたら、

それは自分と向き合うのを

ずっと先延ばしにしてきたからです。

「まずは役に立ちそうなことを勉強して、

それから『やりたいこと』が

見つかったらいいな」と考えているからです。

 

  

プログラミングを学べば稼げるとか、

大学に行くなら理系じゃないと将来困るとか、

資格を取っておけば、間違いないとか・・・

息子の大学受験や就活の時に、私たちも

周りの意見に流されそうになりましたっけ。

 

 

しかし、ここで考え方を根本的に

変えましょう。

将来のために可能性を残して

生き続けるのはもう終わりにしましょう。

将来のためではなく、今一番やりたいと

感じることを見つけて取り組んでください。

将来のために生きるよりも、今一番やりたい

ことに本気で向き合っているうちに、

ずっとあなたは成長します。

そしてもっと「やりたいこと」が

見つかった時には、その成長した自分で

挑戦することができます。あなたが

やるべきことは、今一番やりたいことを

ここで決めることです。

 

 

この「自分と向き合うことを先延ばしにしてきた」

という部分。私はめっちゃ身に染みます。

もっと早く、ここに気づきたかった。とほほ

 

 

 

さて、自分と向き合うことが一番大事だと

いうことがわかったところで、自分と向き合うって

どうすればいいの?

 

 

これは、心の中にもう一人の自分を登場させて、

湧いてきた感情に「なぜそう思うの?」と、

問うことだと、私は思います。

自分の心に何度も問いながら、

やりたいことを模索していく。

 

 

 

そうはいっても「やりたいこと」って

具体的にはどういうことだろう。

そこで、今回紹介した本とは、

真逆の題名

 

「『やりたいこと』なんて、死ぬまで

必要ない」野村こころ 著

 

という本から

「やりたいこと」とはどういうものかを

紹介したいと思います。

(この本はまだ途中までしか読んで

いないので、続きはまた今度)

 

 

〜やりたいこと〜

 

  • 不安や焦りはない
  • 他人と比べることはない
  • ゲームを楽しむ感覚
  • 認められたいという気持ちはない
  • ただただ”楽しい”

  

〜やらなきゃ〜

 

  • 自分と比べる人物が常にいる
  • 焦りがある。
  • 承認欲求、報酬、名声、お金を求める

 

 

だそうです。

みなさん、自分のやりたいこと、

見つけられそうですか?

 

 

ちなみに今

私のやりたいことは、ブログ

を書くこと。

そしてVRゲームの

Beat Sabarで高得点を取ること。

 

私はまさにこのYouTuberがやっている

曲で、同じレベルぐらい。


Beat Saber - Crab Rave (Hard Full Combo)

私はテンポを100にすると

Sが取れるけど、110に上げると

評価がA。

なんとかSにしたいところ。

 

そして、いつか自分のプレイしている

ところをYouTubeに投稿して

みたいです。

 

さーて、ブログ書き終わったので、

これからまたまたやったります。

うふふ