いきなりですが、牛乳パック菜園はじめました。

私には、一人息子がおりますが、すでに独立して東京で一人暮らしをしております。そして現在は夫婦二人の生活がかれこれ2年以上経ちます。

 

私は仕事をして、週に3〜4日、ジムに通う生活をしていますが、子供と暮らしていた頃と何が違うかというと、自分に使える時間がたっぷりあること。

 

おかげで、ブログやヨガ、3Dプリンターなどなど、いろいろ手を出し、毎日充実した日々を送ることができております。

 

なのに私はどんだけ欲深いのか?もう一つやりたかったことがありまして・・・いや、💦一つじゃないな。

 

もっとあるけど(笑)

 

とりあえず、今できそうなもので、お金もかからずできること、はじめちゃいました。

 

それは〜〜〜〜〜

 

ジャジャ〜ん!!

 

家庭菜園ですっ!!!!

 

とはいっても、我が家のベランダは、鳥さんたちがたくさん来るので、室内でできる牛乳パック菜園です。

 

 

準備したもの

 

<種>

ミニにんじん、

小松菜、

ブロッコリースプラウト

 

  • じょうろ

Thingiverseより

 

f:id:uranairen:20201002094720j:plain f:id:uranairen:20201001223303j:plain

 

いやーそれにしても3Dプリンターがあると、本当に便利ですね。今回ペットボトルがじょうろになるものがないか?Thingiverseで、探してみたら、やっぱりありました。しかもデザインが素敵です。じょうろ だけでなく、プランターも可愛いデザイン(あれ、どこかで見たことがある?笑)や、お洒落なものまでがたくさんありました。

 

f:id:uranairen:20201001224500p:plain

thingiverseより 

 

f:id:uranairen:20201001224605p:plain

thingiverseより 

 

 

  • 牛乳パック

f:id:uranairen:20201001222756j:plain

  • ペットボトル

これは半分カットして、スコップ として使いました。

f:id:uranairen:20201001222908j:plain

 

野菜を育てる培養土5L

 

ビニール袋の中で、このペットボトルのスコップ を使えば、自在にスコップ の口を狭くできるので、周りを汚すことなく、牛乳パックに土を入れることができました。

 

   f:id:uranairen:20201002101239j:plain

 

 

さて、以上が準備したものです。かかった費用は、種と土だけなので1000円もかからなかったと思います。←適当💦

 

私は、野菜を作るのは今回が初めて。まずは参考になる動画を探したら、私のようなアバウト人間にとっても優しい動画がありました。やったー!!

 


牛乳パックでいろんな野菜を育ててみてほしい! / Let's grow vegetables with cartons.

 

今回、種を撒いて、たった2日で芽が出てくる生命力の凄さというかなんというか、もう久々に感動しました。

 

 f:id:uranairen:20201002100350j:plain

 

 

でもそろそろ間引きしないといけないの。実は、参考にした動画の通り、綺麗に間を開けて撒かなかったもんだから、種を撒き過ぎちゃって、ワラワラ芽が出てきちゃった。

 

あ〜〜〜選べないわ。どの子(芽)も生きるんだ〜〜って言ってる気がして・・

 

さて、どうしたものか。