「隠れ貧困」 荻原博子 著

f:id:uranairen:20201016112846p:plain


 仏教やヨガ哲学などの本を少しずつ読み始めて、何が変わったかというと、対人関係で悩むことがだいぶ減りました。これは自分にとって、心の革命といえます。ですが、ことお金に関しては、執着や、不安は、なかなか消せません。だって、生活がかかってますから。

 

ということで、今日はお金について読んだ本を紹介したいと思います。

 

 

「隠れ貧困」 荻原博子 著

 

私たち世代なら、テレビのワイドショーのコメンテーターとして活躍されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

荻原先生は、経済ジャーナリストの中では、かなり守りの人だと思っています。なぜかというと、「投資なんておやめないさい」と庶民の私たちに喝を入れてくれているから。

 

 

P3

「隠れ貧困」とは、一見すると普通の生活ができているのですが、このままだと将来、貧困に陥る可能性のある「貧困予備軍」のことです。高血圧を放置していると重篤な病気にかかる恐れがあるように、隠れ貧困とは、放置していると「下級老人」に転落しかねない危険なお金の生活習慣病なのです。

 

 

ひゃ〜「お金の生活習慣病」ですってよ。怖いですね。

p75

なぜ、50歳前後には、「貯められない」主婦が多いのか。私は、その答えが彼女たちの青春時代にあるような気がしてなりません。今、50歳前後の女性たちが社会人になったのは、バブル真っ盛りの1985年から1990年。ボーナス袋が、1万円札の厚みで立った時代です。高級ホテルが常に満員で、酔っ払いで溢れ返った銀座では、そこかしこで1万円札を振りながらタクシーを呼ぶ姿が見受けられました。

〜略〜

そんなバブルまっただ中の88年、マガジンハウスから「Hanako」という女性誌が創刊され、一大ブームとなりました。読者ターゲットは27歳の独身女性。現在、50歳前後になっている女性たちです。

読者の大部分は、普通のお嬢さんたち。貯蓄こそ美徳と思っている母親たちの世代とは違い、青春の花ひらく時期に、バブルという巨大な消費パラダイスのまっただ中に放り込まれた彼女たちは「質素倹約」という親の枷を振り払い、消費の大海原を自在に泳ぐ自由さを手にしました。

 

88年だと、私はまだ24歳ですが、まさにドンピシャ世代でございます。「Hanako」は欠かさず読んでいました。そして、同僚たちとの会話は、クリスマスに彼と過ごすためのホテルの予約が取れないと嘆く子がいたり、オフィスの給湯室で、ミツグくんから、指輪もらっちゃったと喜んでいる姿を思い出します。

 

 

この本に登場する林田奈緒子さん(仮名)の夫は、一部上場のゼネコンの部長職。年収850万円。娘二人は、国立の大学に通い、どこからどう見ても貧困のかけらさえ見られないのに、なんと家計は火の車どころか、破綻していたという話が登場しますが、荻原先生は、この林田さんは特別なことではなく、確実にこのようなケースは増加傾向にあると言っています。

 

 

その理由は、夫の年収が下がっているにもかかわらず、ブランド、美容院代、化粧品代、友人との優雅なランチと過去の当たり前を引きずり続けた結果だそうです。

 

 

 

きゃ〜〜〜〜

 

耳がイタタタタ

 

私は、林田さんのような優雅な生活とは、かけ離れた生活をしているけど、お金をかけているところが違うだけで、似たようなものかもしれません。

 

そこで、バブルを経験している世代と、そうではない世代とどんな違いがあるのかを検索キーワードを使って、各世代がどんなことに興味があるのか調べてみました。

 

f:id:uranairen:20201016113112p:plain

 

はい。全年代で、一番に興味があるのは

 

髪型でした。

 

ええええええっ!!!そこ?

 

いやいや、そこじゃなくて、60代、50代、40代の上位にきているキーワードは転職や、仕事、求職という言葉もあったけど、主にファッションやダイエットばかり。なのに!なのにですよ!

 

30代の上位にきているキーワードはなんと!!貯金と年収という言葉。

 

この世代間の意識の違い、驚きです。

 

いや〜この本を読んで、バブル世代の自分が中流だと思っていると、かなりヤバイ状態だということがわかりました。どんどん過去の常識を断捨離しないといけませんね。

 

とはいえ、バブル世代でもお金を潤沢に持っている人は、貯め込まず、未来の若者たちのために経済を回していただきたいと思いました。

 

 

ちなみに「バブル世代」というキーワードを入れてみると、大変残念な言葉が並んでいることに気がつきました。笑

 

f:id:uranairen:20201016115644p:plain