思い出に浸りながら・・全力で生きる!!!!!

ヤフーブログが終了するということで

お引越しの準備を始めたのですが

あまりに懐かしい写真が出てきて

手が止まっております。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

懐かしい写真。

 

それは14年前、家族でマレーシアの
ジャングルに行った時の写真が出てきました。

当時息子は、小学校3年生。

後ろ姿が可愛い。

 

f:id:uranairen:20190701151849j:plain

 

世界最古の熱帯雨林と呼ばれる

 

タマンネガラ国立公園です。

 

クアラルンプールから

車で2時間くらいの

クアラテンベリンという場所から

目的地まで、ボードで3時間かけて行きます。 

途中、水牛がいたりして、テンションが上がりましたが

f:id:uranairen:20190707215703j:plain 

f:id:uranairen:20190701154733g:plain

画像が粗いね。

 

なぜか私たちの乗っているボートのスピードが遅い。

出発した時、数台のボートと一緒だったのに

周りにまったくボートが見えない。

心配になって、スタッフの様子を見たら、なんと!!

ボートに穴が空いているらしく

溜まった水を呑気に空のペットボトルで

外に捨てているではないですか。

おまけにエンジンが度々故障するものだから

結局3時間が5時間もかかって

 

ジャングルの中にあるホテルに到着。

ホテルといってもコテージになっていて

シャワーは、お水だけしか出ないけど

最低限の清潔が保たれています。

 

でも虫が嫌いな人は、絶対に無理でしょう。

というか、行きませんね?(^^)

 

朝起きて、コテージのドアを開けると

手のひらサイズの葉っぱの形をしたバッタがいたり

猿もいれば、イグアナみたいなものまでいます。

しかも、ほんのちょっとコテージから離れて

散歩していたら、靴下の上からヒルに刺されました。

 

さすがにこれは人生初。

 

さらに現地のコーディネーターさんが

周辺を散策しようと誘うので

サンダルを履いていた私は、トレッキングシューズに

履き替えてくると言うと

「すぐそこだから大丈夫。問題ない!」とのこと。

 

信じてそのままついて行ったら

 

案の定?

 

チクっ!!!痛〜〜〜

足元を見ると蟻塚に向かって

特大の蟻たちが

ワラワラと行進してるではないですか!!!

そうです。私は、その蟻に刺されたのでした。

 コーディネーターさんに

「サンダルでいいって言ったよね?」と

私が言うとニコニコ笑っているだけでした。

 

もう〜〜

毒を持っていなくてよかったよ〜

その後は、ナイトサファリで、蠍や蛇と遭遇したり

さらにジャングルの奥の奥にある

滝壺に行くのですが、まさに恐竜の時代にワープしたかのよう。

写真やビデオでその様子を撮ってきたけど

あまりにもその景色が壮大過ぎて

写真やビデオには、その凄さを残すことは

できなかった。

 

とまあ

マレーシアは、この2泊3日のジャングル体験に

始まり、この後、何度も行って

今では、我が家にとっての、第2の故郷と言っても

過言ではありません。

 

特に私の母と姑を連れての訪馬は、まさに珍道中。

フィッシュスパという所に連れて行けば

キャーキャー悲鳴をあげて大騒ぎ。

マッサージに二人を連れて行けば

マッサージ代が1000円程度だったのに

私の母は、人からマッサージをしてもらった

ことがなかったので、あまりに嬉しくて

ありがとうね〜と何度も施術者のお姉さんにお礼を言った

挙句、チップに1万円も出してびっくりされちゃうし・・

←たぶんこの頃から認知症が始まっていたんだと思う。

f:id:uranairen:20190708222742j:plain

スピードを出した車の横をこの日傘をさした三輪車は

車線も気にせず横断するものだから

母達は、悲鳴をあげながら大笑い。

 

f:id:uranairen:20190708223421j:plain

あ〜本当に楽しかったな〜

ついこの間のことように思えるのに

今、姑は、膝が悪くて歩けないし

私の母は、認知症が進行して

私のこともわからなくなってしまいました。

 

またみんなと一緒に行きたいけど・・・

叶わぬ夢だね。

 

でも思い出が作れてよかったな。

今日はそんな思いを乗せて

 

後悔しない人生にしよう。

そして全力で生きる!!ということを

伝えたかったの。

glee ファイナルを最近見て、この歌詞

めっちゃ心に染みてきます。

 

One Republic- I lived

 


OneRepublic - I Lived

I, I did it all
I, I did it all
I owned every second that this world could give
I saw so many places, the things that I did
With every broken bone, I swear I lived
 
僕は全てやり尽くした。
全力を出し切ったと・・・
この世界が与えてくれた
全ての時間を経験することができた
いろいろな場所を見た
色々なことをした
僕は、多くの苦難と共に全力で生きた
と誓う。

 

 

gleeバージョン


GLEE - I Lived (Full Performance) (Official Music Video) HD