年齢関係なくパソコン・スマホが使えた方がいい

    f:id:uranairen:20190417184256p:plain


今日は私の父について。
 
昭和12年生まれ 82歳
 
中卒
 
元会社員
 
若いころの趣味はゴルフでした。
 
でも定年退職を機にお金がかかるので
 
やめてしまいました。
 
やることがなくなってしまった父は
 
近所の公民館に通うようになります。
 
そこで知り合った人から社交ダンスと
 
カラオケを勧められると
 
父の才能が突然開花?
 
公民館のマダムにモテモテに!
 
カラオケが始まると、父のもとには
 
リクエストが殺到。
 
そして、社交ダンスをすれば
 
マダム達から引っ張りダコに。
 
気を良くした父は
 
毎日、鼻の下を伸ばし
 
イベントに参加するようになりました。
 
今では、実家に帰るとカレンダーには
 
予定がぎっしり。
 
私なんかよりずっと忙しい毎日のようで
 
なにより。
 
さて、そんな父に2013年頃から
 
iPadとiPhoneを持たせています。
 
今では、LINEも使えるようになり
 
特養にいる母の様子をFaceTimeを使ったり
 
動画に撮ってLINEで送ってくることも
 
覚えました。
 
そして、何より助かっているのは
 
「今日も元気だよメール」
 
昨年の転勤で遠く離れてしまったこともあり
 
やはり心配。
 
毎日、LINEで父から送られてくるメッセージを見ては
 
安堵しています。
 

    f:id:uranairen:20190417184505j:plain

たまに意味不明のスタンプ送ってくるけど
それはご愛嬌。
 
 
さて、学歴は中卒で、説明書も読まない父が
 
なぜそこまでできるようになったのか?
 
 
それは好きで好きでたまらない
 
そしてやめられないPreasureがあるから。
 
特にカラオケは大好き。
 
娘が言うのもなんですが
 
本当にうまい。
 
カラオケが好きな事と、スマホを自在に
 
こなせるようになるのと、どう関係があるか?
 
それは、カラオケが好き→演歌を聞きたい
 
→歌を覚えてみんなに披露したい。
 
この父の願いを叶えるには?
 
今の時代なら、スマホ1つあれば
 
これ全て叶ってしまうでしょ?
 
なので、LINEの使い方よりも先に
 
YouTubeの使い方を教えました。
 
父の好きな歌手を検索する方法
 
そして、カラオケで歌う時に使う歌詞などの
 
調べ方などなど・・・
 
普段は、私の言うことをまったく聞かない
 
父ですが、熱心にメモしていたほど。
 
 
するとどうでしょう。
 
スマホが動かなくなると度々連絡があり
 
最初の頃は閉口しましたが、メキメキと使い方を
 
マスターしていきました。
 
先週も実家に帰ると、テーブルの上に
 
スマホを置いて、YouTubeを見ながら
 
その日に歌うセットリスト作りに

精を出していました。
 
父の楽しそうな姿を見て、つくづく
 
スマホの使い方を
 
教えておいてよかったと心から思いました。
 
結局、何が言いたいかというと
 
年齢関係なく
 
スマホやパソコンが使えた方が
 
絶対楽しいよ!ということ。
 
 
 

   f:id:uranairen:20190417184854j:plain

私もとあるアイドルのブログを続けられたのも
 
彼らの最新の情報を知る為にtwitterが使えるように
 
なったのも
 
好きで好きでたまらん💞ものがあったから。
 
 
 
最近、同世代の友人から、どうしたらPCが使えるように
 
なる?と聞かれることも多くなりましたが
 
まず、今は入力することは気にしなくていいです。
 
なぜなら、音声入力の精度がめっちゃ高いから
 
キーボード使わなくても
 
全部音声で入力できますから大丈夫!!
 
結局は、好きなこと・楽しみがあるか
 
ないかだけだと思います。
 
 
 
あなたの楽しみはなんですか?