できてるつもりの恐ろしさ

       f:id:uranairen:20190522222600p:plain



わたしは、割とバランスの

取れた食事をしていると思うわ!

 

そんなふうに思っている人、結構多いのでは?

 

私もつい数ヶ月前までそう思っていました。

 

 ところがどっこい!!だったのです。

 

さて、今日はヨガや占いとは全く関係が

 

なく、健康のお話。

 

 

実は私、血圧がめっちゃ高い。

 

それに気づいたのは、6年前。

 

ジムで、初めて血圧を測ったら

 

上が160、下が110あったの。

 

私の祖父母は

 

父方も母方も心筋梗塞と脳梗塞で逝っているし

 

父も母も血圧が高く

 

お薬飲んでるし

 

とうとう私も仲間入り。

 

病院から処方してもらい


降圧剤を飲み始めました。

 

ところが、1年間飲んでも

上は130前後、下は100前後のまま

 

お薬の効果を

 

あまり感じることができませんでした。
 

なーんだお薬飲んでも

 

大して良くならないんじゃん


やめてしまえ。

 



私はそれ以来、3年以上もお薬を飲まず

 

暮らしておりました。

 

ですが、冬になると

 

心臓が、タンタンタタタタタターンと

 

突然リズム変換したり、きゅうううううと

 

喉元が苦しくなったりしておりました。

今思うと結構恐ろしいですね。

 

 

そして、昨年手術をした時

 

入院した部屋が、循環器系の患者さんが

 

多かったので

 

看護師さんが、循環器疾患にやたら


詳しい人ばかり。

 

毎日私の血圧を測る度に


「蓮さん、これはマズイから

 

早くドクターに相談した方がいいよ。」

 

と心配されるほどでした。

 

そして、今年になり

 

血圧の薬を飲むことになり

現在、上が110、下が85にまで

 

下がりました。

 

 

さて、過去に同じ薬を飲んでいたのに

 

なぜ今血圧が下がっているのか?


不思議じゃないですか?

 

 

以前、薬を飲んでいた時も

 

お医者様から食生活について

 

指導も受け、それなりに気をつけていた

 

つもりでした。

 

 

 そうこれ。つもり!!

 

 

お医者様から、食生活はきちんとできてる?

減塩はできてる?なーんて聞かれて

 

もちろん!!ですって答えてました。

 

だって、本当にそう思っていましたから。

 

 

ところがです。

退院してきて、健康がどれほど大事かを

 

痛切に感じた私は、自分の食事について

 

もう一度、徹底的に見直そうと決心し

 

「あすけん」というアプリを使ってみました。

 

 www.asken.jp

 

すると!!!

 

 ↓↓↓とある日の私の栄養素グラフ

f:id:uranairen:20190522222858j:plain

 

塩分過剰!!!!

しかもその他の栄養が不足ばかり

 


なんてこった〜〜〜 (>_<)

 

 

 

そうです。


私は、このデーターのおかげで

 

今までの「できてるつもり」から

 

脱却できたのです。


毎日の食生活を可視化することが

大事ってことですね。


これをダイエットに活かせば

ウシシシ

私の場合、こちらはまだ道の途中・・・