「楽園のカンヴァス」原田マハ 著

 

    f:id:uranairen:20220119112058p:plain

 

 

私は、アートとは無縁で生きて

きたので、この本が読めるか

最初は心配だった。

 

でも読み始めたら、あまりに

面白くてあっという間に

読んでしまった。

 

読書系ブロガーさんや

YouTuberさんが絶賛するのも

わかる。

 

それぐらい濃厚な小説。

 

どんな本かと聞かれたら、

「時代を超えたルソーを

愛する人々の物語」

 

最初ルソーという人物を

まったく知らなかったので、

本に登場する絵を一枚一枚

検索して、その絵をじっくり

眺めながら、読み進めた。

 

ちなみに絵を調べるときに

便利だったのがこのアプリ。

 

 

Google Arts & Culture

Google Arts & Culture

  • Google LLC
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

 

主人公の織絵は、日本屈指の

西洋美術コレクションを所蔵

することで知られる大原美術館

で、監視員をしている。

 

最初、織絵のイメージは、

監視員=パート=普通のシングルマザー

だったのに、

 

p29

 

「早川織絵さん。あなたは、

『一介の監視員』なんかじゃありませんね」

「あなたは、ひょっとして__あの

オリエ・ハヤカワなんじゃないですか?

あなたの名前、僕、記憶しています。

僕が大学院生の頃、流麗なフランス語で

次々に論文を発表している日本人研究者

がいて、学会では話題になっていました。

もう20年近くまえの話だから、すっかり

忘れていましたが」

 

例えが悪いかもしれないが、

水戸黄門の最後のシーンを彷彿させ、

それまでの織絵に対するイメージが

一変する。

 

これを機に私はズブズブと

この物語にはまっていった。

 

 

どこからどこまでが史実なのか

混乱してしまうけど、とにかく

史実と創作のコラボが見事で、

登場人物たちが、人生をかけて

ルソーの作品を守ろうとする姿勢に

胸打たれる。

 

そしてラストは、「夢」がどこに

行くのか?予感はあったものの、

ハラハラドキドキ💕

楽しませてもらった。

 

それにしても原田マハさんって、

すごい人だね。

 

g.co

 

そんなわけで、ちょっとだけ

アートに興味が湧いてきたので、

今度上京するときは、美術館に

行ってみようと思った。