努力しても報われないのか?

Amazonで本を物色していたら、

日頃から自分はバカだと

思っているせいか、

「自分はバカかもしれないと

思ったときに読む本」竹内薫 著

 

という題名が目にとまり、

速攻でポチってしまいました。

 

 

この本によれば、

 

 

バカな子がいるのではない

バカは作られるのだ。

 

 

 

 

バカかそうでないかを分けるのは、

どれだけフィードバックを受けら

れるかってことなんですね。

 

フィードバックを受けることに

よって自己修正がどれぐらい

できるか、行動をどれぐらい

変えられるかということで、

たぶんバカかそうでないかが

決まるんですよ。  

 

自己修正のサイクルを

止めてしまったときに、

バカが始まるといってもいい。

 

 

 

そして、バカを治す処方箋は、

 

 

「アタマよくなろう!」と

自分で決意する!

 

目標を立てる!

 

それを言葉にする!

 

諦めない!

 

現状を楽しむ!

 

 

だそうです。

 

この本を読んでいたら

私でもどうにかなる

ような気がしてきました。

 

 

ところが、Kindleを

開いていたら、だいぶ前に

息子が購入していた

 

「残酷な世界で生き延びる

たった一つの方法」橘玲 著

 

この本が目に止まり、読み

始めてみたら、あら大変。

 

f:id:uranairen:20210914151603p:plain

 

 

バカな私にとって、絶望的な

内容満載でした。💦

 

 

 

要は、自己啓発的な本を読んで、

頑張ってみたところで、個人の

努力だけでは、才能のあるひと

たちには、到底及ばないし、

性格は変えられないのだそう。

 

しかもコツコツ継続させる

能力すら、才能や環境のなせる

技だそうです。

 

    f:id:uranairen:20210914152310p:plain

 

 

 

とはいえ、今の時代、

ネットを使えば、どんな人でも

最低限の生活ができるように

なると著者は言います。

 

なるほど。

 

そもそも、私がバカを

克服したい理由は、金持ちに

なりたいとか、生活を死守

するためでもなく、

 

今よりもっと視野を広げ、

心を自由にするためだったはず。

 

なので、

 

落ち込む必要はなかったのだ。

 

と、自分を慰める。笑

 

ましてや、科学者たちが言った

からといって、それが全て

正しいとは限らないじゃない? 

 

( ̄▽ ̄) どの口が言う?

 

 

ただ、自分にはその能力が

あるのか?ないのか?知りたい

ですよね。

 

占いでもよく聞かれる質問です。

 

私がもし、その立場なら

どうするか?

 

遺伝には勝てない、努力しても

報われないのなら、

 

楽しむ方法を模索します。

 

そして、下手な鉄砲も数打ちゃ

当たる的な発想になって

しまいますが、様々なことに

チャレンジするかな・・

 

そういえば、昨年はVRや、

3Dプリンターにチャレンジ

したのに、今年は何も

チャレンジしてない気が

します。

 

2021年も残り少なく

なってきたので、そろそろ何か

やってみようかな。