算命学と道教のつながり

「算命学」と検索すると

 

古代中国で生まれた

 

干支暦を基にした占術。

 

中国王朝で秘蔵の帝王学。

 

道教の中の神仙思想が

 

土台となっている。

 

などなど・・

 

なんだかとっても敷居の

 

高〜いイメージ。

 

過去の私は、算命学を勉強

 

していても、技法ばかりが

 

気になって、このあたりについては

 

お手上げ状態。

 

なるほど算命学は道教系なのね。

 

ならば!と台湾に行って、道教ラブ💕

 

お寺を巡って、すっかり

 

道教わかっちゃった!気分。

 

全く道教が見えてなかった。

 

いや、見たくなかったのかも。

 

だって、宗教とか哲学って難しい

 

イメージあるでしょ?

 

 

 

以前、空海さんの「三教指帰」で

 

少し触れましたが

 

そもそも算命学と道教は、密接な関係が

 

あると言われているけど、どこが?

 

道教や老子様の教えを読んでて、算命学

 

との関係性を見出せない蓮さんでした。

 

道教の老荘思想って?

 

あ~~~もうこの「思想」とか

 

書いてあると

 

ムズムズするぅ〜〜

 f:id:uranairen:20200124140845p:plain

 

でもヨーガ哲学を勉強してて

 

とても面白かったし

 

 

ヨーガ哲学も道教も根っこは同じだと

 

思うようになって、算命学の

 

根っこについて、調べてみようと

 

思いました。

 

 

 

そこで今日は、道教や神仙思想から

 

占術へ向かう道のりを少しだけ。

 

 

「東洋の予知学」高尾義政 著〜より

 p178

f:id:uranairen:20191021224325j:plain

 

道教における神仙が子平法を生み出す

 

までには長い時間の流れを要して

 

いるわけですが、子平法の成立

 

段階ではすでに道教というワクから

 

外れているのです。

 

要素としては受け継いでいても、宗教

 

などは完全に消えていて純粋に自然を

 

観ようとする姿勢がうかがえます。

 

 

補足:

子平法は、中国の宋の時代、淵海子平

という人が始めた占星術

のため、子平法と呼ばれて

いて、四柱推命などのことを

指します。

 

 

どうりで!!

 

いくら道教を調べても

 

占いとの繋がりが見えてこないわけだ。

 

けど、この本には、「予知学のルーツ」

 

をわかりやすく系図を使って

 

説明してくれています。

(一部省略している部分があります。)

 

本の文字が小さいので、大きく

 

書いてみました。

 

 

f:id:uranairen:20200124112711p:plain

 

 

はい!やっと私たちが学んでいる

 

方向主体の算命学と道教が繋がり

 

ましたね。こうやって簡単に

 

言ってしまいましたが

 

どれぐらいの年月と

 

どれほどの人間が関わった

 

のだろうと思うと感慨深いものが

 

あります。

 

道教といっても、ドーンといきなり

 

できたわけではなく、大陸という

 

場所がら、遠くはギリシャ、そして

 

インドなどからも

 

多くの情報が行き交い、時代を経て

 

様々な思想や宗教的要素が、くっつ

 

いたり離れたりして、出来上がった

 

ものだということがわかりました。

 

 

そして、神仙思想の究極の目的が

 

不老長寿。

 

その願いが東洋医学へつながって

 

いくわけですが、やっぱりこれも

 

インド哲学のヨーガや

 

アーユルヴェーダと相通じるものが

 

ありますね。

 

結局、はるか昔から我ら人間は

 

より良い人生を送り

 

長生きしたい!!は、宗教や

 

哲学、国境関係なく

 

永遠のテーマということなんですね。