私の体験〜宗教編

私のプロフィールに占いとは無縁だったと書いてます。
 
が!本当は違います。
若い頃の苦い思い出になりますが
当時、ある占い師と出会ったことがきっかけで
とんでもない宗教団体に入ってしまったのです。
今日はその時のことを振り返ってみたいと思います。
 

    f:id:uranairen:20190128190140p:plain

 
あれは確か22歳の頃だったでしょうか
職場の同僚から、すっごく当たる占いがあるから
一緒に行ってみない?と言われたのがきっかけで
確か碑文谷ダイエーの近くだったと思います。
この辺りでは珍しいくらいボロい
外壁がトタンで出来た
小さなアパートに連れて行かれました。
 
占い師を名乗るその方は
ドラマに出てきそうな
小さくてとても可愛い
おばあちゃんだったので
私は、すっかり気を許し
早速おばあちゃんに占ってもらいました。
確か四柱推命と姓名判断だったと思います。
 
結果が出るとおばあちゃんは、可愛らしい声で
 
「あなたがこうして生きていられるのは
お母さん(私の母)の徳のおかげ。
 あなたのご先祖は多くの人を殺してきました。
(確か「殺傷の因縁」と言ってたと思います。)
 その呪いで
あなたは、精神的なお勉強をしないと危険よ。」
 
と言われてしまいました。
そして、精神的なお勉強することは
私の先祖の供養になるとのこと。
 
 
私はその時、一人でヨーロッパへ
行こうと昼と夜働いて
かなりお金を貯めて、準備をしていたのですが
なんとその方は、危険だからやめたほうがいいと
言うじゃありませんか。
 
まだ若かった私は、こんなに可愛いお婆ちゃんが
まさか人を騙すなんて微塵にも思わず
すっかり心を許し、信じてしまったのです。
(今になって考えれば、きっと騙すつもりはなく
心底この宗教団体を信じ切っていたのでしょう)
 
そして案内されたのが
渋谷の喧騒から離れた
落ち着いた喫茶店のような事務所。
同世代の若者やサラリーマンが座って
談笑していました。
私は、品のいいマダムから
個室でビデオを見るよう
促され、1時間ぐらい鑑賞したでしょうか
あまり期待していなかったのだけど
ビデオの内容も実に興味深く
解説する男性の語り口は
実に上手く、情に訴えかけてくるような
素晴らしいものでした。
 
ビデオの内容は、人類の歴史を
聖書を元に語られていくのですが
あまりにも面白かったので、度々通って
しまったのです。
 
最終的には、教祖様がどれだけすごいか!に
行き着く訳ですが
本当に良くできていて、知りたい部分は
うまい具合に隠されていて
続きが知りたいならと
続々と講座に参加させられました。
 
今思えば、私はなんて無知だったんだろうと
悔やんでも仕方ありませんが
 
 
ここから
どんどん深みにはまって
泣きながら引き止める母と姉を振り切り
信者たちとの共同生活を送ることになったのでした。
 
今日はここまで〜 つづく