心の平穏とお掃除の関係

心の平穏は、思考と行動が一致していることだと

以前何かの本で読みました。

 

考えてばかりで、頭は使っているのに

体が動いていないことがズレを生む

体と思考を一致させることが

必要なんだとか。

 

これを実践するなら

手っ取り早いのは、お掃除。

綺麗にしようという気持ちと

お掃除している自分に矛盾はありません。

 

だから、お掃除は心と体の調和を保つために

とても大切なこと。

よく断捨離ブームでお掃除したら運が良くなると

言われる所以はこれなのかな?と思います。

 

なので、我が家はお掃除は毎日

欠かしません。

なんせわたくし

お掃除星と呼ばれる「司禄星」持ってますので

稼働させなきゃ損ソーン!

 

それに綺麗にしていると心だけじゃなく

金運にもいいみたいで

 

今回の引越しで、退去してきた

マンションの原状回復費用として差し引かれた

金額は9年住んで、たったの2,800円だったので

敷金がほとんど戻ってきた状態です。

やったー\(^-^)/

 

管理会社の方も電話をかけてくるなり

「綺麗に住んで頂きありがとうございます」と

言ってくださいました。

 

毎日掃除するのって面倒だよね〜と

思うかもしれませんが

埃をはらうだけでも

物凄い効果があるんです。

なので、我が家には部屋それぞれに

そして、洗面所とトイレにも

ハンディーワイパーを置いています。

気が付いた時にチャチャっとやれば

気持ちがいいでしょ?

 

そして、洗面所には

メラミンスポンジを置いて

夜、歯磨きした後にひと磨きすれば

ピカピカよ〜ん!

 

 

暮し上手の家事ノート (知的生きかた文庫)

暮し上手の家事ノート (知的生きかた文庫)

 

 

 

ウェーブハンディワイパー 本体+1枚(ケ-ス付)

ウェーブハンディワイパー 本体+1枚(ケ-ス付)

 

 

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 取替用 3枚

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 取替用 3枚