オキナインコと引越し

そもそもオキナインコを飼っている方が
 
本当に少ない。
 
なので、「オキナインコ」「引越し」と検索しても
 
オカメインコ」になってしまうほど。
 
いや、オカメじゃないんだな〜
 
まあインコだから、それほど変わりないのだろうけど
 
オキナインコの情報があまりにも少なくて
 
引越し前はとても不安だった。
 
そもそもオキナインコを賃貸で飼うことが
 
難しいから、引越しする人が少ないのだろう。
 
(我が家は、賃貸でも小鳥や魚がOKな所なので
防音さえ気をつければ問題ないです。
オキナインコが小鳥か?と言われると微妙ですが)
 
 
 
引越しの段取りは
 
前日名古屋入り、ホテル泊
 
当日、マンションで引越し業者を待つ。
 
これが長距離引越しの王道
 
だがしかし!
 
叶ちゃんが私たちとホテルに泊まれるはずもない。
 
名古屋のペットホテルに預けるのか?
 
いやいや私たち夫婦でさえ
 
1度しか行ったことがない場所で
 
ペットホテルを探すのは
 
難しい。
 
 
さらに追い打ちをかけるように
 
マンションの鍵が

 

 
荷物搬入の当日の朝でないと
 
渡せないと言われてしまったことだ。
 
 
 
そんな訳で、旦那には名古屋のホテルに
 
前泊してもらい
 
当日は、鍵をもらって、荷物の搬入に立ち会って
 
もらうことにした。
 
 
 
オキナインコ飼いの皆さんはご存知だと思いますが
 
鳴き声は、中型インコの中でもかなり大きいので
 
マンション住まいの我が家は、防音効果の高い
 
巨大なアクリルケースは必須。
 
   f:id:uranairen:20180805142224j:plain
    
 
 
そのケースを私が車に乗せて運ぶのはまず無理なので
 
引越前日からペットホテルに預けることにしました。
 
 
とはいえ、叶ちゃんは
 
初めてのお泊りです。
 
ペットホテルに2泊3日、放鳥なしで
 
叶ちゃんは耐えられるか?
 
とにかく不安でした。 
 
そして、ペットホテルは、どこに預けるか?
 
放鳥してくれる小鳥のやどが  
 
埼玉にあるのですが、我が家からの往復
 
さらに、ホテルから名古屋となると
 
叶ちゃんの負担もあるので
 
私と叶ちゃんが出会った近所の
 
ペットショップにお願いすることに
 
しました。
 
 
 
そして、もう一つ問題が!
 
首都高速に乗ったことのない私が
 
いきなり千葉の田舎から、東名高速に乗れるのか?
 
とても不安になりました。
 
グーグルマップやナビで探しても
 
首都高を通るルートしか出てきません。
 
ですが、首都高湾岸線なら何度も通っているので
 
湾岸ルートでなんとかならないか?
 
ありました!!
 
千葉から湾岸羽田出口まで行き
 
環八通って、東名高速東京入り口まで
 
一直線。
 
 
 
これで問題が全て解決。
 
 
さあ名古屋に出発ですよ!
 
ペットショップ10時開店と同時に
 
叶ちゃんをお迎えしました。
 
食事をあまり食べてくれなかったようで
 
手に叶ちゃんを乗せてみると
 
だいぶ軽くなっていました。
 
(後で計ってみたらマイナス6gでした)
 
ちょっと心配だったけど、元気そうなので
 
お出かけ用のケージではなく、普段の大きなケージのまま
 
シートベルとをかけ、車の助手席に乗せました。
 
最初は、ギャーギャー言ってましたが、大きなケージで
 
高さがあるので、景色がよく見れるせいか
 
すぐに静かになってくれました。
 
そして、私がすぐ横にいるからか?安心したようで
 
これまでの分を取り戻すかのように
 
パクパクご飯を食べはじめました。ホッ
 
 
 
さて、高速道路の旅が始まりました。
 
ここから何が問題かというと
 
長時間の運転ですから、私がトイレや食事する時
 
叶ちゃんをどうするか?です。
 
ましてやこの炎天下の移動
 
パーキングで長時間、車に乗せて置くのは危険です。
 
なので、食事はパンと飲み物を買って
 
トイレも急いで
 
車のエンジンを切っても暑くならない
 
5〜7分程度で
 
車に戻るようにしました。
 
 
そして、順調に名古屋まで来ることが出来たのですが
 
名古屋周辺の高速の乗り換えがさっぱりわからず
 
高速を降りては、また乗るということを2度もやってしまい
 
11時に千葉を出て、結局
 
新居に着いたのは、7時になってしまいました。
 
 
名古屋に近づいた頃から
 
疲れてきたようで叶ちゃんは、
 
ギャッ ギャッ
 
と文句の鳴き声をあげるようになり
 
だいぶイラついていて
 
本当に可哀想なことをしました。
 
いや〜〜〜叶ちゃん、よくがんばったね。
 
こんなへっぽこなお母さんでごめんね。
 
そして長時間、私の体重が乗っていたので
 
私のお尻ちゃんも悲鳴をあげていました。
 
お尻ちゃんごめん ( ̄▽ ̄)
 
 
とまあ
 
引越しからまだ4日しか経っていませんが
 
叶ちゃんは、新しい環境にもすぐに慣れて
 
体重も元に戻り、



このようにとっても元気です。
 
叶ちゃんのプレイジムも現在作成中。
 
喜んでもらえるといいな〜
 
そして、タロットもそろそろ引いて欲しいぞ。
 
 
名古屋の小鳥専門医さんの情報など
 
ご存知の方がいたら是非、教えてください。
 
ではまた〜〜〜Have a good day〜♪